現実

旦那の歳からすると、投資期間は15年ちょいあるしiDeCoもいけるか? と思ったけど、iDeCoってゴールが決まってるから難しい気がしてきた。 旦那が60歳になった頃、暴落が来たら?? 株は定期的に暴落あるし、でも5年くらいかけて戻る。 そうなると最悪、6…

今更ながらのiDeCo NISA 時間が足りない・・・

12年間、母子家庭だった私には「貯金」とか「投資」とか 全く縁の無い話だった。 切り詰めて切り詰めて切り詰めた月々の赤字を 年に3回の児童扶養手当で補填 残ったお金で娘の服を買うのが楽しみだった。 私が子供の頃は、子供服も高かったし、家も裕福では…

ネギ背負うか・・・・

先日の高圧洗浄からの外壁塗装の見積もり イケメン社長が持ってきた! まぁ、正確には当日の夕方には持ってきたのだが。 色々調べていたけど 驚くほど安かった(゚Д゚) 相見積もりなんか必要ないだろコレ まず、高圧洗浄をしてくれたからと足場代が格安 近所だか…

いらっと投資 始めました

先日開設した「いらっと貯金」が既に1000円を超えた 笑 どんだけ毎日イライラしとるん私 貯まったお金をどうしようかなぁと考えていた。 ご褒美スイーツ? いや、絶賛増量中につき却下 そもそも、そんなにスイーツ好きでもない。 今欲しいものも特にない。 …

イケメンは正義 高圧洗浄

築8年、住んで7年目の我が家 「配水管の高圧洗浄」なるものを頼んでみた。 ただいまキャンペーン中! 18000円を9980円!! みたいなやつ。 キッチン、洗面所、洗濯機、お風呂の配水管と 外のすべての「おすい」マスの中 チラシによると1年に1回は…

いらっと貯金始めました。

世の中のお母様 いらいらしません?? 私は他人からは「おおらか」と評価される人間ですが 家族にはぶちぶちキレてます 笑 日常の細かいことなので いちいち言ってると 自分がちっこい人間みたいでイヤだし でも、我慢するのも腹立つし、どうしたもんかと思…

肩の痛みからの復活

肩が悪くなって一年半、ようやく元の状態に戻ってきた。 生きているだけで感じる痛みが和らぐまでに半年、肩を頭まで上げられるようになって日常生活が概ねできるまで一年、バンザイできるようになるまで、それからさらに半年。 今も、若干のつっぱり感はま…

石灰沈着性腱板炎

痛すぎる・・・・ 右肩に発症して4ヶ月 病院に通い、痛み止め注射とリハビリ 3回目の注射で神経に触った?? 分からないけど全く動かせないくらい悪化して3ヶ月 もう左利きかな?ってくらい 何でも左でできるようになった 笑 さすがに字は書けないし、包丁…

年の差婚

若い頃、一回り上の人と付き合っていた。 私は21歳、相手は33歳。 すごく、すごく大人な人だと、ステキだと思っていた。 そんな彼が選んでくれた自分まで、ちょっと大人な女になった気がしていた。 あるとき、飲み屋のお姉さまと恋バナになり、相手が一…

母より女なら父より男だろ

連れ子の虐待問題が起こるとよく言われるセリフ 子供が成人するまで恋愛しても再婚すべきでない 母より女を選ぶなんて!! でも、男の人は言われないよねコレ 「父より男を選ぶ」なんてフレーズ一度もお見かけしない。 連れ子をあやめてしまう継母が少ないから…

本当の親じゃないくせに

そう言われてカッとなったらしい。 小4男児殺害の継父の話 「自分の子供じゃない子を育てる」 並大抵の覚悟ではできない。 血を分けた我が子でさえ苛つく時も多々多々本当に多々あるのだから。 私の前の夫は、再婚で私と結婚した(私は初婚) 元夫に子供が…

金銭感覚の相違

むかつく ホントにむかつく 2泊3日で東京出張に出た旦那 念の為にと多めに入れた5万(航空券&ホテルはカード払い) 全額使って帰宅 はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!? 東京都内での移動の交通費は3000円ほど 食事にキャバクラにもえもえ…

プリネイル&ジェルネイル

プリネイルを購入して8ヶ月 試行錯誤の末、ようやく2週間はもつようになった(^o^) プリネイルもジェルネイルも長持ちの基本はエッジの部分のような気がする。 この部分が上手くぬれてなかったり、時間が経って剥がれてくると とたんにリフトしやすくなる。…

心も体も更年期

40半ばも過ぎてくると、体のあちこちに不具合が生じてくる。 少し前まで子供の病院通いだったのに、今や自分の病院通い 消化器科に整形外科に歯医者も行かなくてはいけない。。。 そして、こんなに体に異変を感じているのに 検査結果は大体「異常なし」 ハイハイ…

どやる旦那

非常勤職員になって早4ヶ月 ここを最後の職場にしたいくらいの環境だ。 場合によっては泊まり(もちろん正規の職員さんだけ)がある所なので 庁舎内には宿直室なる旅館の和室のような部屋がある。 昼休みは私の専用休憩場所となる。 ご飯を食べたら横になっ…

老いを感じるとき

スーパーGWが終わってそろそろ一週間。 10連休という長いお休みだったが、まだ働きだして1ヶ月の私 トータルで7ヶ月のウルトラGMを過ごした私にとっては スーパーでもなんでもなかった 笑 おまけに、家族が全員お休みとなると主婦としては色々面倒くさ…

国家公務員退職手当法

公務員は退職しても失業保険をもらえない。 衝撃の事実だ。 雇用保険というものは、失業のリスクに対する救済 突然、会社が倒産したりしても生活に困らないための保険である。 倒産の恐れのない公務員には必要ない・・・との解釈 なるほど 失業保険をもらえ…

スーパー事務員改め・・・

国家の犬になって3週間 率直な感想は『これでお金もらっていいんかい???』 仕事という仕事はほとんどしていないような。。。 ただ、こんな私でもいないとなると、業者が来たときにカギ(200種類くらいある)渡したり、資料館の魚に餌やったり、見学者…

非常勤職員の魅力

期間限定非常勤職員。 国交省の期限は最長3年。前働いていた市立の大学は最長5年だった。 少し前まで母子家庭で、生活がかかった労働をしてきたので「期間限定」なんて考えられなかったけど、公務員の非常勤職員というのは人気が高く、期限が終わったら次の…

新卒気分のアラフィフ

通算7ヶ月のニートを経て、ついに働き出した国家の犬。 就職日が4/1だったから、3月は入社式を迎えた新卒の気分 (^^)笑 いやぁ~通勤時間10分てステキね。 私服通勤だし、駐車場も敷地内。 5分前に席に着けばいい・・・くらいな雰囲気。 もちろん定時退社。 所…

ど素人流セルフネイル

セルフネイル 色々なセットが売られているが どれも「簡単」とか「誰でも」とか「初めてでも」とかある 全て嘘である(私的に) 簡単にできる、初めてでもキレイにできるとか謳っていると 初回から、そこそこな感じが短時間でできて、まぁプロにしてもらうほ…

国家の犬になりました

先日の国交省の非常勤職員試験 まさかの合格 笑(^^;)笑 がっちがちな面接&ゆるーーーーい解答にも関わらず 面接の翌朝、鳴る電話 え?(゚Д゚)ホントに私ですか?? 思わず聞いてしまったわ ていうか、採用通知早っ!! 旦那に報告すると ななななななな・・・(…

そっちか・・・・

今月の初め頃、国交省の機関の非常勤職員に応募した。 公務員系は人気物件らしく、認定日にハローワークに行った際、たまたま前日に出ていた求人で紹介してもらったにもかかわらず、既に7名の応募ありとの事だった。 任期は1年で更新は2回まで可能性あり…

パタカラ効果?

昨年の誕生日プレゼントとして買ってもらった『パタカラ』 毎日、自分の顔写真を撮って検証していたが 写真は仕事を辞めた頃から撮らなくなってしまった(^^;)3ヶ月でとまりました・・・ だが、パタカラは毎日やっている! やっていると言っても、咥えてているだ…

鬼教官再び

一昨年の夏頃、鬼教官をしていた。 娘が専門学校を受験するにあたり、3ヶ月間毎日作文を書かせ添削 面接の練習では娘を泣かすほど(^^;)の鬼面接官を演じ その成果かどうかは分からないが、無事に合格しヤレヤレと思ってから早くも1年が過ぎようとしている。 …

再就職手当

さて。退職してから半年。 派遣で少し働いたのでニート生活はまるっと4ヶ月になろうとしている。 正社員で働いていた頃は「あれもしたい、これもしたい・・・」と家の中のアレコレが気になっていたけど、4ヶ月も経つと一通りの事は終わってしまった。 小さい子…

プリネイル

電気屋が好きだ(*^_^*) 休みの日、どこにも行くところがない時には 欲しいものなんかなくても、ぷらっと寄ってみる。 新しい電化製品は楽しい。 こんな便利な物が!! こんな機能が!! とわくわくする。 最新のマッサージ機も試してみる。 4年ほど前に買った「…

プライド

昨日、久しぶりに友人にあった。 近況報告の中で初めて知った 『同居の母親を扶養に入れていない』事実。 お母様は75歳くらいかな。。 大変お元気で、というか友人にとっては祖母にあたるお母様のお母様もご健在 めでたく104歳を迎えた今も、お元気なご長寿…

LED50000時間の意味

二階のトイレの電気が切れた。 家は建売なので、照明はもちろん、ほとんどの物を自分で選んでいない。 どんな照明を買えばいいのかわからないので、旦那に外してもらった。 「これ、交換するやつじゃないっぽいよ?」 よくわからなかったが、家の仕様書?み…

あっ そ・・。

年賀状作成の季節です。 そろそろ作るか~と思いつつ、まだ何もしていない。 今朝、喪中のハガキが届いていた。 あー。。喪中ハガキもそろそろ届く頃だな。 もう少し、これを待ってからにするか。。 さて。誰からかな?と差出人に目をやると 昔、一緒に働い…