プリネイル&ジェルネイル

プリネイルを購入して8ヶ月 試行錯誤の末、ようやく2週間はもつようになった(^o^) プリネイルもジェルネイルも長持ちの基本はエッジの部分のような気がする。 この部分が上手くぬれてなかったり、時間が経って剥がれてくると とたんにリフトしやすくなる。…

心も体も更年期

40半ばも過ぎてくると、体のあちこちに不具合が生じてくる。 少し前まで子供の病院通いだったのに、今や自分の病院通い 消化器科に整形外科に歯医者も行かなくてはいけない。。。 そして、こんなに体に異変を感じているのに 検査結果は大体「異常なし」 ハイハイ…

どやる旦那

非常勤職員になって早4ヶ月 ここを最後の職場にしたいくらいの環境だ。 場合によっては泊まり(もちろん正規の職員さんだけ)がある所なので 庁舎内には宿直室なる旅館の和室のような部屋がある。 昼休みは私の専用休憩場所となる。 ご飯を食べたら横になっ…

老いを感じるとき

スーパーGWが終わってそろそろ一週間。 10連休という長いお休みだったが、まだ働きだして1ヶ月の私 トータルで7ヶ月のウルトラGMを過ごした私にとっては スーパーでもなんでもなかった 笑 おまけに、家族が全員お休みとなると主婦としては色々面倒くさ…

国家公務員退職手当法

公務員は退職しても失業保険をもらえない。 衝撃の事実だ。 雇用保険というものは、失業のリスクに対する救済 突然、会社が倒産したりしても生活に困らないための保険である。 倒産の恐れのない公務員には必要ない・・・との解釈 なるほど 失業保険をもらえ…

スーパー事務員改め・・・

国家の犬になって3週間 率直な感想は『これでお金もらっていいんかい???』 仕事という仕事はほとんどしていないような。。。 ただ、こんな私でもいないとなると、業者が来たときにカギ(200種類くらいある)渡したり、資料館の魚に餌やったり、見学者…

非常勤職員の魅力

期間限定非常勤職員。 国交省の期限は最長3年。前働いていた市立の大学は最長5年だった。 少し前まで母子家庭で、生活がかかった労働をしてきたので「期間限定」なんて考えられなかったけど、公務員の非常勤職員というのは人気が高く、期限が終わったら次の…

新卒気分のアラフィフ

通算7ヶ月のニートを経て、ついに働き出した国家の犬。 就職日が4/1だったから、3月は入社式を迎えた新卒の気分 (^^)笑 いやぁ~通勤時間10分てステキね。 私服通勤だし、駐車場も敷地内。 5分前に席に着けばいい・・・くらいな雰囲気。 もちろん定時退社。 所…

ど素人流セルフネイル

セルフネイル 色々なセットが売られているが どれも「簡単」とか「誰でも」とか「初めてでも」とかある 全て嘘である(私的に) 簡単にできる、初めてでもキレイにできるとか謳っていると 初回から、そこそこな感じが短時間でできて、まぁプロにしてもらうほ…

国家の犬になりました

先日の国交省の非常勤職員試験 まさかの合格 笑(^^;)笑 がっちがちな面接&ゆるーーーーい解答にも関わらず 面接の翌朝、鳴る電話 え?(゚Д゚)ホントに私ですか?? 思わず聞いてしまったわ ていうか、採用通知早っ!! 旦那に報告すると ななななななな・・・(…

そっちか・・・・

今月の初め頃、国交省の機関の非常勤職員に応募した。 公務員系は人気物件らしく、認定日にハローワークに行った際、たまたま前日に出ていた求人で紹介してもらったにもかかわらず、既に7名の応募ありとの事だった。 任期は1年で更新は2回まで可能性あり…

パタカラ効果?

昨年の誕生日プレゼントとして買ってもらった『パタカラ』 毎日、自分の顔写真を撮って検証していたが 写真は仕事を辞めた頃から撮らなくなってしまった(^^;)3ヶ月でとまりました・・・ だが、パタカラは毎日やっている! やっていると言っても、咥えてているだ…

鬼教官再び

一昨年の夏頃、鬼教官をしていた。 娘が専門学校を受験するにあたり、3ヶ月間毎日作文を書かせ添削 面接の練習では娘を泣かすほど(^^;)の鬼面接官を演じ その成果かどうかは分からないが、無事に合格しヤレヤレと思ってから早くも1年が過ぎようとしている。 …

再就職手当

さて。退職してから半年。 派遣で少し働いたのでニート生活はまるっと4ヶ月になろうとしている。 正社員で働いていた頃は「あれもしたい、これもしたい・・・」と家の中のアレコレが気になっていたけど、4ヶ月も経つと一通りの事は終わってしまった。 小さい子…

プリネイル

電気屋が好きだ(*^_^*) 休みの日、どこにも行くところがない時には 欲しいものなんかなくても、ぷらっと寄ってみる。 新しい電化製品は楽しい。 こんな便利な物が!! こんな機能が!! とわくわくする。 最新のマッサージ機も試してみる。 4年ほど前に買った「…

プライド

昨日、久しぶりに友人にあった。 近況報告の中で初めて知った 『同居の母親を扶養に入れていない』事実。 お母様は75歳くらいかな。。 大変お元気で、というか友人にとっては祖母にあたるお母様のお母様もご健在 めでたく104歳を迎えた今も、お元気なご長寿…

LED50000時間の意味

二階のトイレの電気が切れた。 家は建売なので、照明はもちろん、ほとんどの物を自分で選んでいない。 どんな照明を買えばいいのかわからないので、旦那に外してもらった。 「これ、交換するやつじゃないっぽいよ?」 よくわからなかったが、家の仕様書?み…

あっ そ・・。

年賀状作成の季節です。 そろそろ作るか~と思いつつ、まだ何もしていない。 今朝、喪中のハガキが届いていた。 あー。。喪中ハガキもそろそろ届く頃だな。 もう少し、これを待ってからにするか。。 さて。誰からかな?と差出人に目をやると 昔、一緒に働い…

雇用保険 特定理由離職者 覚え書き

11/14、初回認定日。 一週間後に21日分入金予定。 前回の派遣のお給料が10/15入金だったので ほぼ1ヶ月後の入金になる。 待機なしって素晴らしい!!って事で覚え書き。 自己都合で退職すると給付制限が3ヶ月。 これは、約5ヶ月の無収入確定(>_<) 今回、私の…

特定理由離職者のメリット

☆給付制限なし ☆給付日数増(退職時の年齢、雇用保険をかけた年数による) ☆国民健康保険 減額 ★国民年金 免除、減免 ★住民税減額 「自己都合退職」から格上げした「特定理由離職者」には色々な恩恵がある。 まずは給付制限がないこと。 これは大きい。 退職…

狙いは給付制限

実は、大学の事務をするにあたり狙っていたのは『給付制限なし』 派遣の『契約満了』は給付制限なしになるとかならないとか・・・ 色々な記事があったが、私的には「なるだろう」と踏んだ。 「給付制限なし」にならなくても元々だし、大学の事務には惹かれる物…

給付制限3ヶ月、支給日数90日からの大逆転

7/15付けで退職した。 当初の雇用保険の予定は給付制限3ヶ月、支給日数90日。 いわゆる自己都合退職ってやつだ。 昨日、雇用保険の説明会に行ってきた。 結果・・・・ 給付制限なし、支給日数240日 特定理由離職者に格上げだっ!( ̄∀+ ̄)キラッ そう。 有休消化~退…

イケメン恐るべし

うちの娘はイケメン好きだ。 まぁ、キライな人はそうそういないだろうが。 ぼーーーーーっとしている風でしっかりチェックしていて 今すれ違った人、イケメンだったよね。 とか 愛想悪い店主やね、イケメンなのに残念。 とか 私は大体、人の顔を見ていないよ…

久々のGET品

ポイントゲッターの私だが、残念ながら年々規模は縮小してる。 ピークは2015年 新築購入、引っ越しの年で、買い物も多かったし ポイントサイトも色々あって、かなりの物をポイントでGETしてきた。 それからは下降状態、昨年は2015年の3分の1ほど 今年はまだ4…

趣味の予感

旦那の機嫌が悪い。 もうずっとだ。 X-JAPANのライブの後くらいからだから そろそろ1ヶ月くらいになるのか。。。。 原因は『後遺障害』 認定が下りなかったのだ。 すっかり『たぬき』になり、ワンランク上のバイクを下見までしていた旦那は落胆。 するだけ…

納得のトイレ

初X-JAPANに参戦したわけだが 短期の派遣の契約が9/28(金)までだったこと 旦那の休みが土日なこと で、9/29(土)のチケットをとっていたのでよかった。 なんと翌日の9/30(日)は台風で講演中止、無観客ライブが行われたようだ。 初Xで遠路はるばる幕張…

オッケーグーグルで散財

夏頃に母親から「オッケーグーグル」をもらった。 正式名称は知らない(^^;) 天気を聞いたり、音楽をかけたりしていた。 いつもは洋楽を聴いているのだが、何となく若い頃に流行った曲を聴いて懐かしんでいた。 その流れからなのか同じくらいの時期に流行って…

たぬき旦那

去年の夏、事故に遇って(旦那が)1年以上経つが 未だ決着がついていない。 注:ごねているわけではない。 まず半年を目途に通院していた。 旦那はバイクで相手は車、生身でぶつかっているので外傷はなかったがそれなりの衝撃は受けていると思われる。 普通…

10年後には・・・

購入かレンタルかで悩んでいたが とりあえず、何件か見に行ってみることにした。 子育ても終盤、残すBIGイベントは成人式、卒業式、結婚式・・・ケッコン・・するかな(^^;) まず見たのは購入専門のお店。 メリットは ①自分のものになる 卒業式の袴着用時、友達の結婚…

突然のプレゼント

21歳になった頃、母が突然プレゼントしてくれた新車の軽自動車 とてもとても嬉しかった思い出。 多分、人生で一番嬉しいプレゼントだったと思う。 が。 30も過ぎた頃、ふと疑問に思った。 あの時なぜに突然買ってくれたのだ???? (^^;)イヤ、もっと早く疑…