勝手にオール電化生活

打倒プロパンガス!をモットーに考えた。

まず、一番高いのはお風呂だろう。

お風呂をガスを使わずに沸かす??

そんな方法があるのか・・

 

なんとあるんです。。

『沸かし太郎』というアイテムを使えば!!

 

いえ、本来はお風呂を沸かすためではなく

お風呂の保温が目的だと思いますが・・・・

 

太郎は優秀でした。

なんと水からでも適温になるんです。

もちろん、時間はかかりますが(^_^;)

季節にもよりますが4~6時間くらいだったかな。

 

朝、お風呂に水を入れて太郎をイン

タイマー付きのコンセントで

お風呂に入る時間から逆算してスイッチが入る時間をセットする。

 

もちろん電気代は上がります。

が!プロパンガスの恐ろしさに比べたら

電気代の値上げはかわいくはないが、許してやってもいいレベル

 

ただし、この太郎には難点が・・・

レビューにもあったのですが、お値段の割に(3万くらいした)壊れやすい。

保証期間を過ぎた1年後あたりから特に・・らしい。

で。うちも1年ちょいで壊れた(;一_一)

 

これでは元も子もない。。

翌年仕入れたのは「投げ込みヒーター」(1万くらい)

ただし、お風呂用に作られたものではないので

湯船にドボンはできないし、使用するには自己責任&少し工夫が必要です。

 

その後、現在の家の引っ越しまで故障なくお世話になりました。

どちらも数年前の事なので、太郎の改良がなされていることを祈ります。

(追いだき機能がないお風呂に本当に便利でいい商品だと思いますので)

 

食器は一年を通して水で洗いました。

ゴム手袋は使ったことがなかったですが(手荒れなし(*^^)v

使ってみて、あらびっくり。

意外といけるんですね。真冬でも水で。。

油分が多いときはキッチンペーパーで拭いてから洗えばOKです。

 

そして。お料理!

カセットコンロを使って実験しました。

 ガス1本で何日分のお料理に使用可能か ⇒  ○日分

 ○日分の料理に使うガスメーターのメモリ計測  ⇒  ガス代金試算

 

なんと!カセットコンロ用のガスの方が安い!!(買いに行く手間はあるが・・・)

 

友達に話したら、なんでIH用のコンロにしなかったのか聞かれたけど・・

2DKの部屋なので、アンペア数が低かったから、これ以上の電気使用は難しかった&

IH用の鍋やフライパンに買い替えなければいけなかったから

 

そんなこんなで勝手にオール電化

本当はガスの基本料も払いたくなかったけど、スイッチの入れ忘れなどもあるので

保険のため、契約は切りませんでした。

 

はっきりとは覚えていないけど、

多いときは7000円/月 安くあがることも!!(前年同月比で)

勝手にオール電化生活、お勧めはしませんが(^_^;)

私の母子家庭ライフを支えてくれました(*^^)v