知らないと損する

2000%の子から退職願いがきた(はやっ!)

うちの会社は辞める前に有給消化できるので、日付はずいぶん先だった。

が、4日くらい?なんか若干流れる感じ・・・

 

不審に思って聞いてみた。

 なんで?4日くらい流れるよ??

 いや、いいんです。

 え?もったいないやん。

 いや・・・社会保険料払うようになるでしょ??

 

うちの会社の給料の締めは15日なので

15日を過ぎると、次月分の社会保険料が発生すると思ったらしい。

 

社会保険料の基準日は月末です。

月末在籍者にのみ発生するので、それ以前に退職すると発生しません。

1日付で辞めるのも29日付で辞めるのも同じなんです。

 

こんな感じで知らないと損することはたくさんあります。

私はいいやつなので教えますが(*^^)v

 

例えば、今は年末調整の季節です。

会社の提出期限に間に合わなくて、生命保険料控除の提出をしていない時

奥さんの収入が確定できない時、まぁいいやと思わないでください。

年末調整後に確定申告すればいいんです。

 

年末調整前に会社を辞めてしまった時

必ず確定申告しましょう。

サラリーマンは毎月、給料から『所得税』を納めています。

これは仮の金額なので、年末調整をしていない人は

ほとんどの場合、払いすぎです(もちろん例外もありますが)

なので確定申告するとお金が戻ってきます。

 

税務署は払っていないと調べて『払ってね☆』と催促してきますが

『払いすぎてるよ~』とは連絡してきませんので。

 

 

しかし。。。

退職・・決めるの早いな(・_・;)