香川くんのお留守番

ペットを飼っていると旅行などに困る。

親戚の家は犬も旅行に連れて行き、夜は車で過ごさせているようだ。

おとなしい子はそれでもいいだろう。

 

だが、うちの香川くんはそうはいかない。

病院や遊びなどで車に乗せることもあるが

窓から外を見たり、後ろの座席に行ったり、前に行ったり

飛んだり跳ねたり。。。

とにかく、落ち着きがない。

 

体が今くらいの大きさにになったころから

運転に支障も出るのでキャリーにいれたまま連れていく。

だが・・・

 

ずっと、ずーーーっと、ずーーーーーーーっと鳴いている(;一_一)

彼に『諦める』という言葉はない。鳴き続ける。。。

 

そんなだから、必要最小限でしか車には乗せない。乗せられない。

旅行に連れていくなんて夢のまた夢だ。

 

なので、いつもお留守番。

みんなに驚かれるが『ペットシッター』に来てもらっている(^_^;)

『弱い犬ほどよく吠える』の通り

気が小さく弱いのだ(^_^;)

 

当たり前だが、わんこに

「明後日帰ってくるわ」なんて言っても通じない。

突然、見ず知らずの場所に連れて行かれ、飼い主は去る。

明後日迎えに来るなんてわかるはずもない。

『捨てられた』絶望でいっぱいになり、たった1泊で禿げてしまう子もいるらしく

そうなると、元の関係に戻るのも大変らしい。

 

うちの香川くんがそこまで繊細かは不明だが(^_^;)

後々面倒なことになるよりは・・・と

毎回ペットシッターさんにお願いしている。

 

初めて、お願いした時は2泊3日。

私たちもペットホテルや人様に預けるのは初めてだったので

さぞかし、さみしがっているだろう。。と

感動の再会を想像して戻った。

 

が・・・

 

至ってフツーだった(-"-)

 

そりゃそうだ。

いつもの自分の臭いのする場所で

いつもより遊んでくれる人が来てくれていたのだから。。

 

あっ・・

何だ・・おまえら??

 

ってな感じでした。

 

ちなみに。

ペットホテルは営業時間の関係で前泊、後泊が必要だったりします。

私たちは2泊3日 ⇒ 香川くんは4泊5日

 

ペットシッターは来てほしい時間や回数を選べるので

うちが依頼しているシッターさんの場合、料金は大きくは変わらないです。

おまけに、旅行前に預けに行き、疲れた体で迎えに行くという手間も省けます。

 

来週末、友達家族と近くの温泉に行ってきます。

香川くんはシッターさんが大好きなので、大喜び注意報発令しときます。