オール電化の電気代

オール電化はいいけれど。

電気代は一体いくらくらいくるのかしら。。。という疑問。

 

火のない生活というのは当然、火災のリスクが減る。

小さな子供やお年寄りのいる家庭には安心な要素だ。

だが、果たして電気代は・・・・

 

私も今の家に引っ越しが決まってからは

本物の(笑)オール電化生活が始まることで

電気代の不安が大きかった。

ハウスメーカーに聞いても「大したことないですよ」だと。

あなたの「大したこと」と私の「大したこと」は同じなのか???

と思いつつ。。。

 

約3年たつので計算してみた(*^^)v

うちは、色々あって太陽光を取り付けたので

いまいち参考にはならないかもだが。。

 

ズバリ!月平均13024円

 

 

ちなみに。。

太陽光の収入は月平均13759円

 

5kwの太陽光をつけると電気代は0、ほんの少し収入があるくらいだ。

 

 

この太陽光発電のシステム、使ってみるまで知らなかった事

 1.使用分と買い取り分、別々で会計

  (電気代の支払いと、買い取り分の入金は別の日)

 2.今できている電気は、使用分に充当され、余ったものが買い取り

 3.使用の単価と売りの単価は違う。

  なんと売り単価の方が高い!

 4.売り単価は取り付けた時期によって違う

 

ひょんなことから取り付けた太陽光発電

お陰で我が家は電気代がかからない(*^^)v

トータルで見れば・・・です。

 

実際、季節によってかなり差があります。

冬はすごい・・電気代月2万~3万はきます(;一_一)

収入は5000円位。

 

寒くなってきて、電気の使用量が半端なくなってきた・・・(:_;)