高気密高断熱の効果

寒がりの館に住んでいた。

狭い家だったから、というのもあるが

部屋中のドアを開け、キッチンも洗面所も居間も寝室も全部あったかにしていた。

 

見かけは悪くなかったが、安いコーポだったので断熱なんかは皆無だったんだろう。

私も娘も冷え性寒がり、おまけに娘は体も細く

よく病気をもらってはばらまいていたので(^_^;)

なるべく家を温かくしようと、暖房器具フル稼働

冬場の光熱費はすさまじかったが(;一_一)

病気になって何日も休むようになるよりは・・と諦めていた。

 

メンテナンスのいらない家を買ったつもりで娘と二人で暮らし

本物の家を買うなんて思いもしなかった私だったので

恥ずかしながら『高気密高断熱』なんて言葉も知らなかったし

 

一軒家=極寒

 

のイメージだった。。

 

今の家の何が気に入ったかというと

『吹き抜け』なのだ。

それはそれは素晴らしい解放感!!

(空間の無駄ともいう・・・)

 

すごくすごく気に入ったが、やっぱり冬は寒いんだろうなという恐怖

夏のエアコン代はいくらなんだろう・・・という恐怖

 

結果的に言うと。

 

夏の電気代は多くて1万だ(太陽光あり)

暑くてたまらないなんて日はない。

 

さすがに真冬になると遠赤のヒーターを出すが・・・

(エアコンの室外機が結露防止のため、よく止まってしまい寒いのだ)

 

夏も冬もびっくりするくらいエアコンがすぐに効く。

2DKのコーポ時代は、なかなかなかなかなかなか温かくならなかったのに。。

高気密高断熱のお陰らしい(*^^)

 

引っ越してから「最近、冬寒くないよね??」と娘が言う。

秋が深まる頃から真冬の装いだった娘。

恐ろしく手が冷たかった娘。

一日中冷え冷えだった手が温かいらしい。

 

高気密高断熱で冷え性改善

私も引っ越してからは一年中、半袖のTシャツで寝ている。

体が冷えないって素晴らしい(*^^)v