サラブレッド

7年前、父親の癌が見つかった。

見つかった時には手遅れといわれる「すい臓がん」だ。

医者に伝えられた余命は半年。

 

父親とは離れた場所で暮らしていたので

滅多に会うことはなかった。

母子家庭でギリギリな生活をしている私にとって

片道500キロ近くの移動は、金銭的にも時間的にも難しかった。

 

だが。。。

さすがにそうも言ってられない。

ちょうど、ETCどこまでも1000円の時代だったので

2週間に1度、1泊2日で大移動をしていた。

 

寒い時期で、高速に雪が積もっていたこともあったし

渋滞で何時間も動けなかったこともあった。

何より1週間働いて、早起きして5時間かけて到着

日曜の夜に戻り、また1週間働く。

今より若いとはいえ、くたびれ上がっていた(*_*)

 

当時彼氏だった旦那もそれに付き合ってくれたお陰で乗り越えられ

「できる限りの事はしてきた」と、納得・・ではないが後悔しなくて済んだ。

 

2週間に1度の週末しか来れない私を待っていたかのように

私が行った次の日のお昼前、息を引き取った。

癌が見つかって5ヶ月だった。

 

父はまだ62歳だった。

 

父の父、私の祖父は60歳

父の母、祖母は75歳

 

みんな「すい臓がん」だ(/_;)

私と弟はきっと残念なサラブレッドだと思う。

 

先日、健康診断のオプションで「腫瘍マーカー検査」というのをやってみた。

「異常なし」に一安心。。。