ハイチュウでセカンドオピニオン

父親に癌が見つかった5年前

母親にも癌が見つかった。

 

微熱が続き、のどに違和感を覚えて内科を受診。

特に何も見つからず、様子を見ましょう・・と医者。

 

納得がいかなかった母

数日後、ハイチュウ(お菓子の)が飲み込めなったらしい。

ハイチュウって飲み込むか??と思いながらも話を聞く。

 

これは絶対おかしい・・と

セカンドオピニオン

今度は耳鼻科を受診。

 

即、入院&手術が決まった。

終始、明るかった。

 

癌の報告はメール(^_^;)オイ・・・

タイトルは「サプラーーーーイズ!!」(^_^;)オイオイ・・・

 

内科の診断に納得がいかなかったこと

ハイチュウのくだりで早めに気づくって私スゴイ!

あのまま、内科医の言うとおりにしていたら

落ち着いたころ(ヤリ手の営業で年末~3月まで大忙し)には

しんでたかも。。。などなど。

 

手術は5時間を超えた。

リンパへの転移もあり、術後に放射線治療もした。

手術の影響で唾液が出にくくなったことや

放射線の影響からの味覚障害(味が全くしない)になったことで

術後は食事がほとんどできなくなり、みるみる痩せていった。

 

食べることが大好きで60キロオーバーだった母が

退院する時は43キロ

癌だと聞かされていなかった祖母はさぞかし衝撃を受けただろう。

 

入院中は毎日、娘を連れて病院に通った。

自宅から車で15分と近かったのもあるが

実は、長い間心配をかけていた罪滅ぼしの面が大きく

本当に毎日通った。

 

仕事が終わって、保育園に迎えに行って、食事をして、病院。

個室だったので消灯の22時までいられたし

お風呂まで入って帰っていたが(^_^;)

 

 

その後、娘が小学校に入学する直前に退院。

時は流れ、中学を卒業するころ、突然母が言いだした。

 

 

 癌で手術して、退院した頃に小学校に入学した孫がもう中学卒業。

 まさか・・・

 

 

 

  『ステージⅣ』 から

  ここまでくるとはね~

  あの頃、こんなに生きられるとは思わなかったわ~

 

 

 

 はい????? (-"-)ハジメテキキマシタガ・・・・??

 

 

まさかここまで・・・ではなく

まさかのステージⅣだよ!

 

私は強い。

だが、母はもっと強い。。

この人には敵わない。。。。