忘れ物ないですか。。。

2017年も残りわずか。

 

今年最大の難関、娘の進学が決まったので

我が家は安心して歳を越せそうだ。

 

11月になってから行った「ふるさと納税」の

お礼の品も続々と届き始め

我が家の冷凍庫は大賑わい。

ズワイガニ(めちゃデカイ)、牛しゃぶ肉、うなぎ、馬刺し、ホタテ、などなど

お正月の食材は「ふるさと納税」で賄っている。

 

このシステム、本当に好き。

お上から『お礼の品、あんまりやりすぎんなよ』

とのお達しがあったりもするが

 

住んでる所に納税しても何ももらえない 

 

事と比べると、自粛されたって構わない

この制度がある限り利用する(*^^)v

 

 

でも、意外とやってない人も多くて

もったいないなぁと思う。

 

サラリーマンで条件を満たせば確定申告の必要もない

かなりハードルは下がっているのだけれど

「いくらまで」できるのかが分からなかったりするから

二の足を踏むようだ。

 

私に、年収やその他もろもろまであからさまにできる人には

(その方が色々便利らしい)

きっちり「いくらまで」と計算してお勧めしている。

 

ふるさと納税だけでなく

あと数日で今年の「年収」が確定するということは

後々の「支払い」や「受給資格」に大きく関わってくる。

住民税、保育料、市営住宅の家賃、国民健康保険料、

各種手当や医療証の収入制限などなどだ。

 

娘が保育園の頃は「保育料」の計算から逆算して年収を調整

有給休暇があるにも関わらず「欠勤」で休んだりした。

境界線からわずかにでもはみ出すと

一年の保育料が10万以上変わったりするのだ。

 

ふるさと納税も、諸々の調整もあと4日

2017年のお忘れ物 ありませんか??