建売のススメ

我が家は建売住宅だ。

私の人生設計に「再婚」も「住宅購入」もなかったのだが

旦那のお陰で娘共々幸せに暮らしている。

 

家を買うつもりで生きていたら

やっぱり「注文住宅」になるのかなと思う。

 

が。

友人にもいるが、働きながらの注文住宅は本当に大変だと思う。

家の細かい事ひとつひとつ・・・

コンセントの1個から決めるなんて聞くが・・・(^_^;)マジカ?

 

昨年、会社の子が家を建てる時

参考にさせてほしいと我が家を見にきた。

部屋のあちこちで「ここのコンセント必要ですか?」と聞かれ

本当にコンセント1つから決めなければいけないんだ・・・と衝撃だった(・_・;)

 

そう思って見てみると

家の中、至る所にあるコンセント

3年近く暮らしていて「ここにコンセントがあれば・・・」と思ったことはない。

何軒も家を建てたプロだから当然なのかもしれないが。。

 

加えて我が家は「モデルルーム」だったので

そこそこの家具が付いてきた。

 

ダイニングテーブルとイス、リビングのソファーとテーブル、テレビ台

和室のテーブルや、各部屋の細かい飾り物たち

照明、間接照明、ブラインド、電動シャッター

リビングの大きなエアコンも備え付け、カーテンと表札はカタログから選べた。

全てプロがチョイスしたものだから、いい感じにまとまっていた。

 

それに合うように食器棚や冷蔵庫、ダストボックスなど

他のものを選んでいった。

何もないところから家具を選ぶとなると

選択の余地がありすぎて迷いそうだし、うまくまとまる自信がない。。。

 

隣も建売だが、うちとはまるで違う外観

「注文住宅」を取るための「客寄せ建売住宅」なので

2軒並んで建てても全く違う感じを建て、内装もいいものを使っている・・・ぽい。

(よくわからないが、何軒も建売を見てきてそう感じた)

 

私のようにものぐさで働く主婦には

モデルルームはお勧めだ。