住宅ローンの金利差

家を買う事が決まった時、住宅ローンを調べまくった。

住宅メーカーが試算を出す時、取引のある銀行などの金利をのせ

月々の支払いがいくらくらいになるか概算で出してくれる。

 

そのまま契約する人も多いだろう。

だが私はスーパー事務員。

金利と聞けば計算したくなる(笑)

 

調べてみると、各銀行によって金利はもちろん違うが

他にも色々違う。

団信込(団体信用生命保険料)or 団信別払い

ローンの契約に手数料がかかる or 手数料は金利に含まれている などなど。。。

おまけに団信の内容も違って3大疾病にも対応とか

いや、うちは8大疾病とか。。。

 

ネット銀行も各行、なかなかな内容の住宅ローンを売り出している。

色々比べてネットバンクにすることに。

 

試算をもらった時に、ハウスメーカーの担当営業マンに

勧められた銀行と取引することで、メリットありますか?と聞いたら

『特にない』とのこと。。

 

それならと調べ上げて気に入ったネット銀行にしたが

『ネットバンクは別に手数料かかりますよ?』 とか

『団信別だったりしますよ』 とか

『必要な書類を自分で調べたり、記入するものも多くて面倒ですよ』 とか

『○○銀行なら、こちらで全部できますので~』 と再度勧められた。

 

 

『手数料込みで計算してますから大丈夫です☆』

『書類は、アレとコレとソレと あーーーあれも準備してくださいね!』

『あっ! 団信も込みなんで』(^^ゞ

 

書類なんて  なんちゃーーーーない

スーパー事務員なめんなよ。

 

ちなみに。。。

ハウスメーカーが出してきた金利

契約した金利金利差0.325%

 

そのくらいなら面倒はいやだし

ハウスメーカーお勧めの銀行にするわって思いがちな数字

 

35年の0.325%をなめてはいけません

 

 

金額にすると ざっと200万 

 

来店不要で仕事を休むこともなく

書類は確かに色々あったが

わからなーーーーーーーい!!! ┐(´д`)┌ Do you kotoyanen?

なんてものはなかった。

月々の支払いが5000円程減って

35年で200万

さすが私( ̄ー+ ̄)