答え合わせは32年後

 住宅ローンを組む時、悩むのが固定金利か変動金利か。

 

最初は固定一択だろと思った。

変動にして、いつどうなるかわからないなんて不安すぎる。

 

だが、ハウスメーカーは大抵、変動を勧めてくる。

 

理由は恐らく毎月の返済額が少なくなるからだろう。

当然、固定金利の方が利率が高い

毎月69000円! 毎月82000円! とあれば

69000円の方が家も売れやすいだろう。

 

それはさておき、どっちがいいのか?というと

答えは簡単。

 

「終わってみないと分からない」

 

どっちを選んでも未来は見えないのだから。

 

そして、私は変動金利にした。

 

理由は変動金利は時期を見て固定に変更できるが

固定金利は変更不可

正直、これはもう底値じゃないか?と思うくらいの利率だったので

かなり迷った。。。。

 

当時、娘が高校入学

ここから5~7年が一番、我が家の家計は厳しいはず。

この厳しい時期、高い金利を払うより

少しでも低い変動金利で元金を減らしたい・・

 

金利がぐんぐん上がるようであれば

その時、考えようと思った。

 

今のところ、底値と思っていた金利は現在も下がっているようだ。

(残念ながら、我が家の契約に影響はない・・・)

 

 

だがそれも、今のところ・・だ。

 

結果はMax32年後

全ては終わってみないと分からない。