お呼び出し予定

退職予定の友人からラインがきた。

 

辞めた後、国民健康保険とか国民年金とか考えてたけど

旦那の扶養に入るのが一番じゃない??

何かデメリットある??と

 

デメリットというか。。

 

失業保険をもらうつもりなら基本、扶養には入れません。

 ※もらえる金額が一定額以下ならOK

 ※健康保険組合によっては金額が大きくてもOKなところもある

 

自己都合の時の「待機期間」は基本入れますが

短期間に手続きが続くため、会社によってはNGな場合もあるようです。

 

 退職時は住民税の一括支払いなどもあり、出費が続きます。

自己都合の場合、失業給付金がもらえるのは最短でも4ヶ月後です。 

 

辞表提出は計画的に☆

 

 

と、いかない場合もあるよな。。

まさに今の私。

 

娘が専門学校を卒業するまで、あと3年は頑張ろうと思っていたが

状況が変わってきた。

 

営業が1人(以下、ムーミンパパ)辞めることになったのだ。

昨年秋ごろより不穏な動きがあり察知していたが

というより、ムーミンパパ げろった。

 

うちは小さい会社で

少数精鋭!!なんてカッコつけているが

要は人件費高いから、残った人で頑張ってね☆テヘペロ☆的な感じ。。

 

ある日を境に、やたらムーミンパパから仕事を振られだしたのだ。

 

私は総務、経理担当だが、日々のデリバリーなど営業の補佐もやっている。

それはいい。営業事務も兼務みたいなものだから。

ところが、顧客からのクレーム対応、新規案件の見積りや仕入先との交渉まで

色々と投げかけてきたのだ。

ゆくゆくは全部任せることになるからと。

 

 いやいやいやいや・・・・それはオカシイだろヾ(- -;)

 まるっと全部は私(事務員)の仕事じゃないだろ。

 

 自分は新規開拓のみで、既存の顧客は他の社員に任せろという

 上からのお達しだから・・・(;^_^A アセアセ・・・

 

 いや・・・絶対おかしい。

 上って誰?私が言うから。( ̄へ  ̄ 凸

 

ここで観念したムーミン自白

まだ知らない事にしてくれと。

自分が会社にいる間はやるからと。

 

そこからずっと黙っていたが、退職日が決まったようだ。

昨日、彼の部長から話がきた。

 

 忙しくなって申し訳ないけど。。。

 デリバリーとかはやってもらっているから大丈夫よね?

 

 随分、急ですね?(2/15付らしい)

 デリバリーや既存の見積もりは大丈夫ですけど

 新規の見積もりとかは分かりませんよ?

 

 あーーーーー  そう。。。。

 全部分かるようにしとけって言っておくから。。

 

 人、入れないんですか?

 

 うーーーん

 2000%くん(転勤を断って先月辞めた子)戻ってこないかな?  

 

 (゚Д゚) ハア??  

 戻ってきませんよ。(戻ってくるわけないだろアホか)

 

 増員の話もあるけど。。製造の方で。。。

 

 

丸投げ決定だな。

 

 

目指せ!営業もこなせるスーパー事務員! (^|0|^) !!

 

 

冗談じゃない。

なんで私が営業までしなけりゃならんのだヾ(-д-;)

 

営業するなら中途半端な兼務じゃなくて

ガッツリ歩合給もらえるとこでやるわ。

 

本社に出張中の私の上司が

調度いいことに来週戻ってくる。

 

別室で「お話し」をしなければいけないようだ。