確定申告の季節です

そろそろ始まりますね。

「税務署」とか「確定申告」と聞くと 納税 のイメージが強く、お金を払わなければならない(-_-メ)と感じがちですが、申告することでお金が戻ってくる人もいます(還付金詐欺ではありません)

 

  ①年の途中で退職して年末調整していない人

  ②支払った医療費が10万円を超える人

  ③産休に入った奥さんの年収が103万円以下なのに

   年末調整時に扶養に入れていない人

 

 

  ①私は今年退職予定なので、来年は申告して納めた税金を取り戻します!

  ②医療費は家族全員分を合算できますので、領収書はきっちり保管しましょう。

      うちは娘が歯科矯正中なので、一昨年から全員分貯めてます。

   旦那の方が収入が高く税率も高いので旦那の方で申告します。

 

ここで☆医療費控除になるものならないもの☆ざっくりと

 ・腰痛用コルセット    OK

 ・コンタクト       NG

 ・コンタクト用目薬       NG

 ・レーシック       OK

 ・マスク         NG

 ・健康診断の費用     NG

 ・市販の風邪薬など    OK

 ・インフルエンザ予防接種代   NG

 ・病院までのバス代    OK

 ・病院までのガソリン代    NG

 

基本的に「医療費控除」ですので「予防」の為のものは対象になりません。マスクとかインフルエンザ予防接種とか健康診断とかは対象外です。

ただし、健康診断の費用も病気が見つかれば対象になります。

コンタクトがNGでレーシックがOKはよくわかりませんが。。。

家族が多いと意外と10万円以上払っているかもしれないので

とりあえず、領収書は保管するようにした方がいいかも。

 ※注意:入院や通院などで保険金が入った場合は相殺されます。

 

③は以前、会社の子が産休に入った奥さんを扶養にしていなかったので

 意外と見落とすのかなと。。。

 年の途中で退職した場合は、健康保険とか年金とかの手続きの際に気が付きますが

 産休の場合は健康保険や年金には移動がないので思いつかなかったようです。

 

未納の税金は申告しなくても請求されますが(-_-メ)

納め過ぎた税金は、申告しないと戻ってきません。

 

 申告はお早めに☆