どんぶりショック

今まで生きてきてキツイなぁ。。。と思ったのは

妊娠中に別れた夫が働かなかった事と

母子家庭時代に派遣切りに遭った事。

 

離婚した当時、娘は3歳ほやほや。

とても正社員の仕事は見つからなかった。

生きていく為にとりあえずでも働かなければならない。

だが、バイトやパートでは家賃、日々の生活費、保育園代などなど・・とても賄えない。

最初の頃は認可保育園にも入れず、無認可(先生はとてもよい方)の保育園に預けていた為、月の保育料は4万だった。

結果、派遣で働くことに。先行きに不安を抱えながらも働きながらの職探しは難しい。

時間をかけて探せるだけの蓄えもないまま時が過ぎ、5年ほどたったある日アレが起こった。

そう。リーマンショックだ。

 

全国規模の工場で働いていたが、またたく間に派遣はいなくなり

最終的に全員の契約解除が決まった。忘れもしない2008年11月27日の事だ。

12月末で契約解除と通告された。

 

12月末だと???(-_-メ)

そんな気持ちで年が越せるか?こっちは蓄えもない母子家庭だ!(威張れる事ではない)

会社の事情も分からないではないが、あまりにも無情。。。

というか、切られるくらいなら切ったるわ(-_-メ)

出来れば年末までに就職したいし!!と思い

11月末までで☆(*^^)vと(3日後)

引き継ぎが~!!とか何とか言われたが知らんわ。派遣はいらんのだろ??

それに、当時私がしていた仕事は前任の社員がすればいいだけのこと。

(残業時間が半端ない為、派遣の私と仕事チェンジされてた)

また、残業たっぷりしてこなしてくれるさ。

 

歳が近い人も多く、プライベートでもとても仲良くしていたが

私の辞め方が気に入らないと色々言ってまわり、離れて行く人も多かった。

仕事に対する責任??

ぬくぬく実家暮らしのお嬢ちゃん達に言われたくないわね

こっちは親としての責任の方が上なんだよ。

母子家庭なめんなよ。

 

それから長い間、仕事が決まらなかったのも辛かったが

仲良くしてて好きだった子からのこの仕打ちは本当にきつかった。

リーマンショック?私がショックだわよ。

 

当時働いていたその工場が閉鎖になるそうだ。

社員だった子たちも全国各地に飛ぶか、辞めるか。

40過ぎてこの選択は厳しいなぁ。。。