鯛しゃぶ圧勝

旦那が管理している部署で働く下請けのツルさん。

趣味は魚釣り。お休みの度に釣りにでかけ、釣りに行く資金稼ぎの為に働いている(今年72歳)

大体、海にある釣り堀に行くのだが、昨日は5㎏の鯛を釣ってきてくれた!

めちゃくちゃでかい!!

 

旦那くんによくしてもらっているから。。。と

結構な頻度で新鮮なお魚を持ってきてくれ、うちの冷蔵庫はいつも潤っている。

実は旦那がツルさんに出会って2年、スーパーでお魚を買っていない(笑)

お魚はいつも大きくて、うちのまな板にはのらないし

骨も固いので女性の力では厳しい。。ってことで

さばくのは旦那・・・ではなく、旦那のお父さん。

うちの旦那さんはそこらへん何も出来ない人。捌くどころか多分触れない(^_^;)

 

旦那の実家は車で5分なので、魚をもらうと真空セットと一緒に持っていく。

お父さんが捌いたはしから、ビール片手につまむ嫁(*^^)ウッマーーーーーー!!

 旦那も旦那の実家も誰も飲まないのに、いつも冷蔵庫にはビール。

嫁ちゃんのキープ!となくなると買ってきて置いてくれているのだ。

美味しいお刺身。よく冷えたビール。。(^'^)幸せである。。。

 

昨日は5㌔の鯛とヒラメを頂いた。

先週はシマアジ×3 ヒラメ×2

この2年、12/30には大きなブリをまるまる1匹届けてもらってる。

お刺身用は真空パックにするので、頂くとしばらくの間は毎日食べている。

仕事が終わり、家に帰って着替えたら・・・

まず、刺身と日本酒。

美味しく頂きながら思う・・・この町内で一番刺身を食べているのは私だ! と。

毎日、堪能してからのご飯の準備なのでたまに寝てしまうことも(^_^;)ママゴハンマダ??

 

あまりにもたくさん頂いた時は近所の人や友人におすそ分けする。

新鮮で大きなお魚にびっくりされ、とても喜ばれる。

お礼に・・と実家で作った野菜や果物などがくる。お米がくる。お取り寄せのデザートがくる。

 

現代版わらしべ長者かな(*^^)v

 

今日も日本酒&ヒラメの刺身(エンガワ付き)からの「鯛しゃぶ」の予定。

何度も何度も鯛を頂いて思うこと!!

 

鯛は刺身より圧倒的に鯛しゃぶがうまい!

 ※鯛しゃぶの時は皮をつけたままでね!