子連れ再婚のハードル

今でこそ仲良しな旦那と娘だが、ここまで来るには長い道のりだった。

子供がいて再婚するということは色々な問題がある。

そもそも母親が恋愛すること自体、嫌悪感がある人もいるだろう。

世の中には連れ子が懐かないからと虐待したり、我が子を虐待したりといったニュースが後を絶たない。

初めはお互いにどう接していいか分からなかったと思う。

娘は物心ついた頃には私と二人の生活、私の父も弟も離れて暮らしているので『男性』と接する機会があまりなかったし、旦那に子供の気持ち、特に女の子の気持ちは分からないだろう。

旦那は何度か「男の子だったら遊び方とかが分かるけどね。。。。」と言っていた。

娘は娘で「兄弟が欲しいから早く結婚して~」といったり

「何で別れたん??(前の夫と)別れなくてよかったのに・・・」と泣いたり。

 

でも『同じ時間を過ごす』ということが大切なんだなと思う。

結婚するころには、そこそこ距離が近くなっていた旦那と娘だが

一緒に暮らし始めてから一気に仲良くなった気がする。

娘が大人になってきただけかもしれないが。

 

私は娘と実の父親が会うのを止めなかったので(養育費ももらってないのに仏のような対応)今も会っているのかもしれないが、娘も大きくなるにつれ色んな事が見えてきたのかもしれない。 

『 仏のような対応』といいつつも、本心では「よくも厚かましく父親面できるもんだわね」とか「たった数千円で(娘にお小遣い)子が育つとでも?」とか「たった数千円で喜んでんじゃねーーーー!!」とかどす黒いことを常に思っていた(^_^メ)ツネニッテ・・・

私の腹黒さを知らずになのか、知らないふりしてくれているのか、子は素直に育ってくれた。

物心つく前に別れたから、大人の嫌な部分を直接見せずに来れて、結果よかったんだと思えるようになった。

 

現在の娘の理想の男性は「お父さんとおじいちゃんを足して2で割った人」らしい。

「あっ!おじいちゃんは、お父さんの方のおじちゃんよ。ママのお父さんじゃないよ」

だと(-_-メ)シッテルワ

突然、高校生の孫(当時)ができたにもかかわらず、娘をかわいがってくれる旦那のご両親。

私はかなり恵まれていると思う。

 

お付き合いを始めて13年目、結婚して4年目

かなり時間がかかったが、私達にはこの時間が必要だったのだろう。

離婚のハードルより、再婚のハードルは高かったが超えてよかった(*^^)v