失業したら職業訓練

育休明けの子の復帰から10日、絶賛引継ぎ中で毎日サボれず(^^;;真面目に働いてます。

引継書もほぼ完成したので、あとはぼちぼち

実務を交えながら…と、ゴールが見えてきた感。

カウントダウンの始まりだーーーーーーー❗️

営業がいないからか、電話がぐっと減って平和な感じ。ふと辞めなくてもいいのか??なんて思う日もあるが、何も改善されてないこの状況で、嵐の前の静けさに過ぎないだろう。

まぁ、もうフルタイムの社畜はいいかな。激務の旦那には悪いが、6時間勤務くらいで残りは主婦業に回す予定。

自己都合退職なので待期期間の3ヶ月無収入が気になるが、ハナクソくらいのボーナスとメクソくらいの退職金で何とかなる算段。

が、少し調べてみると「職業訓練校」に通うと待期期間なしで失業保険が給付されるらしい。

なんて素敵な制度なんだろう!!ただで勉強できて、待期期間なしで失業保険がもらえて、交通費と少しの日当まで出るらしい!!

ただ、今更学んで何になる??って歳なのが気になる(/o\)

筆記試験と面接があるらしいから、合格しないと通えないが

退職時に学びたいコースがあれば申し込んでみようと思う。

 

実はこの「職業訓練校」入学して卒業を迎えなくてもいいらしい( ゚Д゚)エ??

最終目的は「就職」なので、途中で仕事が決まればそっち優先

おまけに失業保険の受給期間が過ぎても、学校に通っている間は延長されるらしい。

知らなかった。。。そんなことなら母子家庭時代に失業した時に通えばよかった。

学校???そんな悠長なこと言ってられないわよーー\(~o~)/ムキー

って感じだったな。

あんなに悶々とした日々を送らなくてよかったんだ・・・

軽く鬱入ってたよな。。。いっぱいいっぱいの時は人の言葉も文章も目に入らない。。せっかくの制度なのにもったいない話だ。

 

教訓『失業したら職業訓練