いつかは自分も高齢者ドライバー

ここ最近、カーナビが再起動を繰り返していたのだが、とうとう動かなくなった(´・ω・`)

丁度、6ヵ月点検があったので見てもらったが修理が必要とのこと。取外してメーカーに送るだけで5千円、修理は最低でも3~4万円、それ以上の可能性も大いにあるらしい。

10万キロを超えた軽自動車にお金をかけるのもどうかと思い、修理には出していない。

だが・・・ナビもつかないが、バックモニターもつかない。

おまけにカーステレオも動かないので無音の世界。

 

私は恐ろしく方向音痴なのでナビは必要だが、スマホがあるのでそこはクリア

バックモニターもあれば便利だが、昔はなかった機能だし

そもそも小さな軽自動車に必要ないといえば必要ない。

ただ。。退職予定とはいえ、通勤片道30~40分の無音(´・ω・`)静かスギル・・・・・

10万キロを超えたとはいえ、購入からは7年。まだまだまだまだ乗るつもりで車検も通したしタイヤも変えた。

娘が免許を取った時の為にと大事に乗ってきたのになぁ。。

配線とかちゃんと見てくれたのかなぁ。

10万キロだし、買い替えろよ(-。-)y-゜゜゜って感じだったんじゃないの?と被害妄想中。

退職したら、取り外してみよしうかなぁ。どうせ動かないんだし、時間はたっぷりあるし(´▽`)全くのど素人ですが(´▽`)

 

そういえば先日、娘が車に轢かれた。

母と出かけようと、実家の駐車場に私の車を停めようとしていた。

慌てていたわけでも急いでいたわけでもない、にも関わらず

後ろのドアが開いているのも、孫が荷物を積もうとしているのも

全く目に入らず発進(;゚Д゚)!!!!!!!

何十年も運転してきているのに、老いというものはおそろしい。

幸い、娘にケガはなかったが(一気に通過したから??)

右足の上をタイヤは通過したそうだ。

驚いて固まる娘、母はかなりショックを受けたようだった。

少し前から運転が危なくなってきたと感じていた事、車が無いと生活できない地域ではないこと、年末で仕事を辞めたら、運転はやめてほしいと思っている事を伝えた。

 

昨日も高齢者ドライバーの事故がニュースになっていた。

車を運転する高齢者のいる家族は多かれ少なかれ話している事だと思う。

が、決めるのは結局本人だ。

色々な問題はあるだろうが、年齢制限を設けるに一票。

自分がそうなった時も諦めがつく気がする。