無機転換逃れ

昔、派遣社員で働いていた。

母子家庭時代の話です。

リーマンショックで首を切られた時は本当に「しね」と言われたようなもの。

生きていますがね(^_^;)

二度と派遣で働いてはならぬと、正社員必須で仕事を探した。

巷には求職者が溢れかえっており就活は困難を極めたが、それでも諦めずに「派遣」に走らずに済んだのは、即、失業保険がもらえたこと。期間も延長されたこと。

就職して、しばらくすると労働契約法の改正があり、5年以上更新した場合は期間の定めのない労働契約にできる となった。

 

リーマンショックで長年勤めていた会社の契約を打ち切られた、私みたいな人間を出してはならぬという、お国の配慮。

そっか。。。よかったな。。もう関係ないけど(´▽`)と思った覚えがある。

 

で、今年 改訂されて5年たつらしいが、各地で裁判になっていると(・・?

「無機転換逃れ」なるものが発生しているらしい。

5年以上契約更新した場合、本人が望めば「無期」に変更しなければいけないので

5年超えた今年、契約更新しなければ「無期」を要求されない!  

・・・・ヒドイ話だ。

お国が守ろうと出した法改正が、逆に追い詰めてしまうという・・・・

やっぱり派遣はオソロシイ・・・

 

そんな仕打ちにあって訴えていても、記事に出ていた女性の望みは「職場復帰」ただ一つ

40歳の自分に今以上の環境の仕事はない  らしい。。。

 

そんなことないよ!諦めんなよ!

私も38歳だったよ!

今よりずっと就職は厳しかったけど出来たよ!!

5年もいいように使ったくせにふざけんなっ!って塩まいとけ!!

 

声を大にして言いたい・・・

 

ちなみに。私を切った会社

全国規模の地元でも大きな会社でしたが、近くの工場全て「完全閉鎖」しました。

大きな会社だから「決定事項」は絶対で仕方ないのかもしれませんが

人を大事にしない会社はだめですね。

 

そして、そんな思いをしながら就職できたのに

途中、ステップアップして40過ぎて今の会社に正社員で入ったのに

辞める私・・・・(^_^;)

 

もう大黒柱じゃないからね。派遣ウエルカム、5年打ち切り結構。

頼むよ旦那(^^♪