派遣会社の罠

さて。久しぶりに一週間働いたわけだが。

少し体調が悪かったので働けるのか不安もあったが

まぁ、行ってみるとなんとかなるもんだ。

 

契約が2ヶ月と2日になるので社会保険に加入になる・・との話だった。

(2ヶ月の契約だと加入しなくていいらしい)

それはありがたい話だ。

私は7/15付けの退職なので、7月から国民年金国民健康保険に加入する予定だった。

7/30からの雇用になり、たった2日の契約の差で社会保険加入。

同月内の退職&就職なので、年金&国保の手続きは不要だわと

時間はあったが、役所には行かなかった。

 

 

ところがだ!

初日に担当と会うと

社会保険の加入日は8/31からとなります」だと

はい?????

 

2ヶ月を超える契約だと加入必須

契約期間1ヶ月になっていた!!!!!

更新して、2ヶ月を超える契約の初日からの加入になる・・と。

 

つまり・・

初回 7/30~8/30 1ヶ月の契約 →  社会保険加入なし

更新 8/31~9/30 1ヶ月契約  →  初回契約から2ヶ月を超える月に該当するので8/31から加入

 

こすい・・・

こすすぎる。。。。。

 

まぁいいや。どこかで休みをもらって役所に行って手続きをしなきゃだなと思っていた。

 

でも・・・よくよく考えると納得がいかない。

普通、初日からの加入だろ???

 

調べてみた。

派遣会社では結構ある話みたいだった。

だが・・・・

 

「2ヶ月を超えたら加入」ではなく

「2ヶ月を超えるなら加入」のはずだ。

(^^;)たった2日だが。。。。

 

法律が区切っている以上、たった2日でもありなはず。

なぜに私がここにこだわりだしたか・・・というと

ふと思ったのだ。

 

国民年金は一律だが

国民健康保険は前年の収入から計算される。

扶養家族はいないので、保険料は前職の健康保険料の2倍と大して変わらない。

だから、前職では任意の手続きはしなかった。

 

だが、今回たった2日の差で社会保険加入になれた。

当然、派遣の給料は社員時代の給料よりかなり少ない。

てことはだ!健康保険料もお安いv

9末で契約が切れたら任意継続にすれば

保険料・・・予定より安くなるじゃない♪

 

あ・・・・

加入期間が2ヶ月いる。。。。

8/31加入だったら1ヶ月の加入期間しかないではないか!!

 

やっぱり納得いかない。

7/30で加入すべきだ。

そしたら、任意継続もGETできる。。。。

 

営業担当に連絡してみた。

社会保険、初日から入れてよ(^^)

自分の一存では決められないと。

上に話をするので、月曜日まで待ってほしいと。

 

いやいや、一存も何も

法律で決まっていること。

要件に該当すれば(たった2日でも)

「加入できる」ではなく「加入しなければならない」はず。

まぁ、そこまでは言わずに

お願いしま~す。と言っておきました。

 

もしも加入してもらえなかったら

社会保険事務所に相談だ!!

私の見解が正しいかどうかは定かではないが

調べたら、保険料月7000円くらい違うようなので

断固!戦いますv