魔法の言葉

月曜日の朝、社会保険の件で担当から連絡があった。

なんと就業時間中(あほか)

 

なんかごちゃごちゃ言っていた。

 契約期間が1ヶ月だから  とか

 給料計算に間に合わないから とか

 初日から入れるのは基本、イレギュラーで

 事情を聞いて、判断して入れる場合もある・・とか。

 

あほか

 契約期間は社会保険に入れないために、あえて1ヶ月にしたんだろ??

 2ヶ月と2日の予定という時点で該当するはず

 時間的に間に合わない???

 いやいや、社会保険は遡って加入できるから。

 そもそも、加入を希望するか、事情があるかどうか ではなく

 要件に該当すれば加入しなくてはいけない  のだ。

 事情で決まるものではない。

 大体、どんな事情があったら加入になるんだよ(-_-)

 

あの。。まだ、どうなるか決定ではないんです。

ただ、時間的にも(だから遡れるって)社内的にも厳しいと思います・・・だと。

 

あーそうですか。

決まったら教えてください。

加入できないってことになると、私の見解とは違うので

社会保険事務所に確認しますので。

 

と、当初の予定通り伝え、派遣会社の住所から管轄の社会保険事務所も調べた。

が。よくよく考えると1ヶ月で辞めるのもありだな。

調べてみると、いい感じの職業訓練が10月から始まる模様。

8末退職なら間に合うわね。。。

あ。もちろん、辞めても社会保険事務所には確認しなきゃね。

今後の為もあるし。。。

 

すっかり辞める気で午後からは過ごしてしまい(仕事はしたわ)

定時を過ぎても派遣元から連絡はなかった。

わくわくしながら職業訓練の案内を見ていた7時過ぎに電話が。

 

何とか間に合いました!! と朝とは違い、元気のいい担当の声

(だから遡れるって・・コイツは全然人の話を聞かない)

(てか・・・時間の事をのけても、ほぼ無理みたいな話だったのに・・手のひらをかえしたようね)

 

そうですか・・・(若干の残念感)

 

担当くん、最後まで「特例」とほざいておりました。

社会保険は国が決めた制度です。

「特別に加入」なんてありえません。

派遣会社がいれたくなかっただけで、当然の権利です。

 

社会保険事務所に確認します

魔法の言葉だったのかもしれません。。。。