突然のプレゼント

21歳になった頃、母が突然プレゼントしてくれた新車の軽自動車

とてもとても嬉しかった思い出。

多分、人生で一番嬉しいプレゼントだったと思う。

 

が。

30も過ぎた頃、ふと疑問に思った。

あの時なぜに突然買ってくれたのだ????

(^^;)イヤ、もっと早く疑問に思えよ・・・・

 

私:そういえば、なんで車買ってくれたん??

母:あんたが「着物買うくらいなら車買ってよ」って言ったけやん。

 

え・・・・・・

えーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

確かに言った。言ったわ。

成人式の着物を買いに行こうと言われて。

いや。。。

 

冗談だったんだが。。。。

 

その台詞から一年たってのプレゼントじゃ気づかないよ母・・・

まぁ、10年後に聞く私も私だが。。。

 

そんな思い出から早数十年。

娘の成人式が近くなってきた。

といっても再来年だが。。

今時は一年前では遅すぎで、二年前からの準備が普通らしい。

 

一番に悩むのは購入かレンタルか。

実は最近(?)は購入もレンタルもほとんど差がない。

成人式の着物は1度のレンタルで元が取れる仕組みになってるそうで

2回目以降のレンタルはすべて黒字らしい。

なので購入と比べても3~5万円安い程度。

 

さて。。。

レンタルにしても新車はないわね。

 

昔は購入とレンタルに差があったのかしら。。

記憶によると今と変わらないレンタル料だった気がするのだが。。。

一体、いくらの振り袖を買ってくれるつもりだったんだろう。。。

 

残念ながら母親のようなBIGなプレゼントはまだできそうもない。

 

待ってろ娘!

いつか驚かせてやるからな。