狙いは給付制限

実は、大学の事務をするにあたり狙っていたのは『給付制限なし』

派遣の『契約満了』は給付制限なしになるとかならないとか・・・

色々な記事があったが、私的には「なるだろう」と踏んだ。

 

「給付制限なし」にならなくても元々だし、大学の事務には惹かれる物があった。

予想通り「制限なし」になれたとしたら「雇用保険」としてもらえる金額は減るけど

 (。-∀-) ニヒ♪ お得だ と。

なんといっても、たった2日の差で社会保険も加入できて

年金、健康保険の支払い面まで含めると明らかにプラスだったからだ。

 

派遣の契約満了を調べるにあたり「特定理由離職者」というものがあり

給付日数が大幅に増えることも知っていたが、そこには該当しないと思っていた。

 

該当するには

①会社・・・更新又は延長しない旨の明示無し

    (更新しません、延長しませんって言われてないこと)

②本人・・・更新希望

    (更新したい!働きたい!!って言っておくこと)

 

 

②はともかく、①は元々期間限定9/末迄と決まっていた仕事だったので

『延長しない旨の提示あり』だと思っていた。

 

ところが退職後、改めて最後の雇用契約書を見てみると

更新の可能性・・・有   

(゚Д゚)フェ?? 2ヶ月限定なのに有!?

 

これは!! もしかしてもしかするのか???

 

そして送られてきた離職票には

 

 

更新又は延長しない旨の明示・・・無

離職理由・・・2c

 

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ なし!2c!!

240日キタ━━━━━━ヽ(*゚▽゚*)ノ━━━━━━ !!!!!

 

 

もちろん、いい仕事があれば働く気でしたよ。

だって、給付制限が3ヶ月もあって90日しか給付がなかったら

もらった金額の半分以上は、その間の年金と健康保険料で消えますから。。。

いくら働かなくて手に入るお金とはいえ、手元に残るお金を考えると

1日6時間でも働いた方がましだわ。。。と。

 

 

しかし、まさかの「特定理由離職者」GET

今後の道はゆっくり考えようと思う。

 

再就職手当をもらって早めに働くか。

スキルアップ職業訓練校に行くか。

240日もあれば、好みの職業訓練にも出会えそうだし。

 

でも、希望通りの仕事に巡り会えたら迷わず働く。

なかなか自分の希望にピッタリくる仕事には出会えないから。