あっ そ・・。

年賀状作成の季節です。

そろそろ作るか~と思いつつ、まだ何もしていない。

今朝、喪中のハガキが届いていた。

あー。。喪中ハガキもそろそろ届く頃だな。

もう少し、これを待ってからにするか。。

さて。誰からかな?と差出人に目をやると

昔、一緒に働いていた子の結婚後の姓。

あら。彼女かご主人の親御さんが亡くなったのね・・・

 

次の瞬間、固まった。

亡くなったのは友人だった。。。

 

うそ・・・・・・

 

彼女との思い出が頭をよぎる。

もう10年以上も前の話。

一緒に働いたのは短い時間。

ワンマンパワハラモラハラ社長の元で1年弱。

調度、私が母子家庭になった頃。

今思えば、公私共にめちゃくちゃだったな。。。

だからこそ、色々な記憶が今でも鮮明に残っている。

 

最近は年賀状だけの付き合いになっていた。

結婚したこと、双子が生まれたこと、家を買ったこと。

色々な報告が毎年あった。

 

ハガキを見つけてから、しばらく動けなかった。

病気なのか事故なのか分からないけど

まだまだ幼い双子ちゃんを残して、さぞかし心残りだっただろう。

 

この歳になると、年賀状だけの付き合いの友人が増えてくる。

毎年、今年は会えたらいいね! とかいいながら。

いつでも会えると思ってるから、毎年このやりとりを繰り返せる。

 

でも、会えるのは『いつでも』じゃない歳になってきたんだ。

歳をとるのがイヤだと思ったことはあまりなかったけど

こんな事が増えてくるんだと分かって、歳はとりたくない・・と思った。

 

クールで仕事ができて、ぼそっと毒を吐く。

当時の彼女の口癖『あっ そ・・』 

結構、大好きだった(多分、みんなそう)

ご冥福を心よりお祈りします。