LED50000時間の意味

二階のトイレの電気が切れた。

家は建売なので、照明はもちろん、ほとんどの物を自分で選んでいない。

どんな照明を買えばいいのかわからないので、旦那に外してもらった。

 

「これ、交換するやつじゃないっぽいよ?」

 

よくわからなかったが、家の仕様書?みたいなのを引っ張り出してみると

「交換不可」の文字。

証明器具ごと丸々交換するタイプらしい。

 

そういえば、LEDで10年?もつとか言ってたな。。

入居してまだ3年半だが。。

このタイプの照明はキッチンなど他にも12個ある。

一番先に切れたのが2階のトイレ?

 

仕様書をよく見てみると、50000時間とある。

5万時間?? 24時間365日つけっぱなしでも6.7年。

ありえない。。。。

どんなに多く見積もっても一日1時間もないはず。

ってことは、まだ1200時間くらい。

使用率2%やん。。

 

ハウスメーカーに連絡すると『多分、有償になりますね。。。」と。

まぁ、もう3年半だし、そうなるだろな・・・と思いつつ

 

それは仕方ないんで。おいくら位ですか??

 

すると交換代も含めると1万円くらいと。

 

いちまん・・・( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)‼︎

なんか納得いかない。

50000時間が30000時間になったくらいなら、個体差もあるだろうし許せる。

が、どう考えても1200時間、100均の電球並みで1万???

 

 不良品だったんですかね???

 

 いや。。そこはなんとも。。。。

 

  他の場所ならともかく、2階のトイレなんて、ほとんどつけないんですよね。

 

  電化製品なんで、絶対に50000時間ってわけではなくて。。

  

 それは分かるんですが、個体差があるにしても一番使わない場所なんで。。。

 

 

と、色々はぐらかされそうになりながらも結構食い下がってみた。

 

 

 交換の日程と保証の件も含めて、また連絡します。。との回答。

 

 

結局、無償で交換してもらえた。

照明メーカーの人に聞くと、50000時間とあるが

電化製品なので使用していなくても時期が来れば故障するものらしい。

なので50000時間使用可能と言うわけではなく

メーカー的には6~7年は使えればよし!・・・という認識だと。

ということは、取り付けから50000時間なのか!?

保証はメーカーにもよるけど1~3年らしい。

 

3年半なので、正確にいうと保証期限切れだったんだが。。。

クレーマー扱い⁇で無償だったのかな(^^;)

でも、多分何も言わなかったら、そのまま有償交換だったんだろうな。

といった感じがイヤな気持ちになる。。。。

 

言ったもん勝ちってことなんだろな。大人って狡い。