再就職手当

さて。退職してから半年。

派遣で少し働いたのでニート生活はまるっと4ヶ月になろうとしている。

正社員で働いていた頃は「あれもしたい、これもしたい・・・」と家の中のアレコレが気になっていたけど、4ヶ月も経つと一通りの事は終わってしまった。

小さい子供がいる訳でもないので、家事も大したことはない。

年が明けてからは堕落した感しかなくなってきた。

なんとなく、寒いと細かい掃除なんかもあまりやる気にならない。

そういえば暑い時もそうだったな・・・で、働いたわけだ(^^;)

仕事をしているときは、寒いとき暑いときは家にいたいと思っていたけど

家にいたらいたで、中々やる気がおきない(笑)

また、そろそろ働くかなぁ・・・といった感じになってきた。

貧乏性だな(^^;)

失業給付は240日あるので、まだ三分の一程度の受給。

残りが三分の一以上あると「再就職手当」がもらえるそうな。

 

もらえる金額は2/3以上の残りで 残りの日数×基本手当×70%

1/3以上の残りで 残りの日数×基本手当×60%

 

受給が240日もあるので結構な金額になる。

しかも、前職より給料が下がった就職となった場合

再就職手当としてもらった残りの30%若しくは40%を上限として

180日分の補填もしてもらえるらしい。

要は、早めに就職しても満額もらえる可能性が大いにあるということだ。

 

《例えば・・・》  前職の給料    月21万円

          雇用保険1日分   5000円(基本手当) 

          再就職後の給料  月18万円

          240日受給で140日後に就職した場合(残り100日)

 

 再就職手当  5000円×100日×60%=300,000円 ⇒ 就職から1ヶ月後に振り込み

     (5000円×100日×40%=200,000円 ⇒ 給料が減った場合の補填の上限)

 お給料が減った場合の補填

   前職   21万/30日  一日当たり7000円

   再就職後 18万/30日  一日当たり6000円

 (7000円-6000円)× 180日 =180,000円 ⇒ 就職から半年後に申請⇒振り込み

   

どうせ働くつもりなら、だらだらと過ごして失業手当をもらうより

再就職手当もらって働くかーーーーー

年齢もあり、フルで働いたとしても給料の減額は必至

少しずつ240日分もらうより、一気にもらうか!!

軽く計算してみたら、3月くらいの就職がBESTかな。

ニート生活終了間近です。