そっちか・・・・

今月の初め頃、国交省の機関の非常勤職員に応募した。

 

公務員系は人気物件らしく、認定日にハローワークに行った際、たまたま前日に出ていた求人で紹介してもらったにもかかわらず、既に7名の応募ありとの事だった。

任期は1年で更新は2回まで可能性あり、MAXで3年の勤務になるようだ。任期物件で、早々に募集を締め切ったりもするらしい。

これは。。。。ダメだろうなぁと思いつつ、万が一があったらラッキーかなと必要な書類を提出。

ふと、きっと集団面接だろうな。何聞かれるんだろうとネットで検索してみた。

すると、非常勤職員に求める仕事自体は簡単な事務なので、PCテストや筆記試験があっても、あまり関係ない。

元々、長くて3年の勤務なので、そこまでのスキルは求められていない。

要は、面接重視で人柄を見る感じ。『一緒に働き易い人』だと思われた方がよい。との記事が多かった。

 

公務員だから堅い面接の受け答えが必要なのか??とか思って調べてみた面接の前日(笑)

ありのままでよさそう♪ と暢気に寝た。

 

で、今日がその試験日だったのだが。。。。

 

めっちゃくちゃ堅い面接だった  笑

高校卒業前に、学校で指導された面接の練習を思い出すレベル

がっちがちな感じ。。。

 

そっちかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

面接は5人の集団面接。がっちがちな質問にがっちがちに答える3人

(私ともう一人はゆるゆる)

 

落ちたなコレ┓( ̄∇ ̄;)┏

ホームページ??

見たけど、希望勤務地の住所調べて家からのルート探っただけ

国交省のイメージは「道路」

志望の動機は「近くで働きたい」 

(旦那、大爆笑)

 

帰りに面接地の近くのハローワークによった。

そろそろ認定日だから、もう1日の就活実績が必要だからな。