どやる旦那

非常勤職員になって早4ヶ月

ここを最後の職場にしたいくらいの環境だ。

場合によっては泊まり(もちろん正規の職員さんだけ)がある所なので

庁舎内には宿直室なる旅館の和室のような部屋がある。

昼休みは私の専用休憩場所となる。

ご飯を食べたら横になって眠る毎日(笑)

これが最高に素晴らしい。

最近「お昼寝」の時間を導入する企業もあるとか、前にテレビで見たけれど

ほんの20分でも眠ると本当にすっきりする。

テレビで見たのはデスクでうつぶせだったが

私の場合、和室で寝転がっているので本気で寝てしまっている

アラーム必須だ(^^;)

こんなにのんびり働いたことはない。

正直、家に帰ってからの方が忙しい。

共働きの旦那も専門学校生の娘も、家事戦力としてはほぼ皆無

通勤時間や仕事の拘束時間を考えると基本、文句はない

 

だが、なぜにちょっとやった事をあんなにどやるのか。

土日で庭の草刈りをしたので、通常分と合わせてゴミが7袋でた。

今日、ゴミ出しで気づいたら旦那が全部出していた。

 

ゴミ、一人で全部出してきてあげたから。

 

明らかに「ありがとう」を求めている感じ(笑)

若干イラっとしながらも期待に応えて言ってみると、どやるどやる。。。

 

(心の声)

ゴミ捨てただけやん。。

こっちは毎日仕事行って(ヒマやけど)買い物行って夕飯作って片付けて洗濯して掃除してるんやけど。

あんたらの準備とか、モノの補充とか犬の世話とか全部やってるんやけど。

たった1回、ゴミ捨てただけでどんだけどやってんのよ、小学生かよ 

しかも「あげた」ってそのゴミは全部私のゴミか?  あ??

仕事以外何もせずに過ごせているのは、全部自動でできていると思っているのか?

 

言葉に出すと「じゃぁしなくていい」という

だからといって自分がするわけではなく お金で済ませようとする感じ

もちろん、そんな余裕もないし、この争いが面倒くさいので言葉にはしない。

というのが利口だと学んだ。

仕事が楽でよかった。

あーーーーーーーーーーー60までここで働きたい。。。