本当の親じゃないくせに

そう言われてカッとなったらしい。

小4男児殺害の継父の話

 

「自分の子供じゃない子を育てる」

並大抵の覚悟ではできない。

血を分けた我が子でさえ苛つく時も多々多々本当に多々あるのだから。

 

私の前の夫は、再婚で私と結婚した(私は初婚)

元夫に子供がいることは知っていたが、別れた奥さんが育てていた。

どうなってそうなったのか今となっては知るすべもないが

ある日、突然元夫の息子(当時9歳)がやってきた。

 

といっても転校の手続きなどもあるし、突然決まったわけではない。

要は私の知らないところで勝手に話が進んでいただけのことだった。

全く、どうしてこんな男と結婚したのかと今となっては摩訶不思議だが

当時の私はただただ戸惑った。

子供を産んだことも育てたことも、夫の連れ子の母になる覚悟も何もない20代の女が

突然、9歳の子と一緒に暮らすことになったのだから。

 

 

彼は私を「お姉ちゃん」と呼んでいた。

彼が来て10ヶ月後、娘が生まれた。

娘と彼は10歳差。

悪いことをして叱った後は悩んだ。

10年後、娘が同じ事をして同じように叱るのか??と。

自分の感情だけじゃないか?必要以上に叱ってないか?と。

 

彼は娘をとてもかわいがってくれた。

そして娘が言葉を覚え始めた頃、私を「かぁさん」と呼び出した。

妹が大きくなってきたら変に思うからねと。

本当の母親が「お母さん」で私は「母さん」だと。

 

結局離婚して、彼と暮らしたのは4年くらいだった。

その後、父親と色々あったり荒れたりした時期もあったが

たまに連絡くれた。

 

ある日、電話で口論になり

「本当の母親じゃないくせに偉そうに言うな!」

と電話を切られた。

 

折り返し電話をして

 

本当の子供じゃないくせに甘えんな!! ぶちっ!ツーツーツー(電話を切った)

 

 

大人げない。。。大人げなさすぎる。。。。

 

ソッコーで反省してメール

ごめん。。大人げなさすぎた。

本当の親じゃないし、本当の子供じゃないけど

大事に思ってるし幸せになってほしい。。

 

カッとなるのは分かる。私の対応もひどいもんだ。

でも、どうしてそうなる???

 

被害者の男の子が一緒に暮らしだした頃の息子と同じ小4

あの頃言われてたら、どうしたかな。。。

 

モノくらい投げてたかもな

 

自分も同じ立場に立った事があるから

連れ子のいる私と結婚してくれた旦那の戸惑いも理解できるし

やっぱり感謝している。

 

物欲モンスターだけど、多分いい奴やなあいつ。