今更ながらのiDeCo NISA 時間が足りない・・・

12年間、母子家庭だった私には「貯金」とか「投資」とか

全く縁の無い話だった。

切り詰めて切り詰めて切り詰めた月々の赤字を

年に3回の児童扶養手当で補填

残ったお金で娘の服を買うのが楽しみだった。

私が子供の頃は、子供服も高かったし、家も裕福ではなかったので

あまり買ってもらえなかった

娘に洋服を買うことは、子供時代の自分を満足させる為だったのかもしれないが

母子家庭時代の些細な喜びだった。今は子供服も安いからできたことだけど。

 

世の中にiDeCoとNISAとか

あるのは知っていたけど、そんな余裕はなかった。

再婚してからも、娘の進学費用の捻出で叶わなかった。

その娘も今年就職。

そろそろ投資??と思い立って見てみると

iDeCoもNISAも長期投資がデフォ

最低でも15年の期間がないと、メリットもあまりない。

というか、老後資金が必要になる頃に暴落でもきたら目も当てられない。

15年という期間があればいけるかも??みたいな感じ。

 

iDeCoは60歳まで。

あと10年しかない 笑 

これは旦那名義でやるか。 旦那だとぎり15年!年下でよかった☆

NISAは20年間非課税。な・・・70歳やん(^_^;)

65歳から崩すとすれば何とか15年。

 

はぁ。。。。

5000円ずつでもiDeCo頑張っときゃよかったなぁ

まぁ、無理か。。。

娘の年(21)からだと月1万でも468万の投資で887万(運用益3%)

複利の力すご!!

 証券口座を開設させなければ!!