歩きスマホでダイブ

長い間、母一人子一人だったせいか

うちの娘は幼い。

 

先日の推薦入試から結果発表までは毎日

『ぎゅーして!』と学校に行く前と寝る前に威張って抱っこを強要(-"-)

だが、もうずいぶん前から私より大きいので

抱っこされているのか、抱き合っているのか、おかしなことになる。

 

 

そんな娘が高校1年の頃の話。

休みの日、友達と遊びに行っていた娘から夕方頃ラインがきた。

 家の鍵忘れた(^_^;) 入れない(^_^;)

 

私たち夫婦は母のお見舞い行った帰り

久しぶり(2年ぶり位に)パチンコでも行く? いいね~!と

家の近くのパチンコ屋に。。

 

娘からラインがきた時、二人とも大当たり中。

 今、かかっていて出れない。

 ここまできて(家から歩いて5分くらい)

 ついたら連絡して。

 

その後、また大当たり。

 私:着いた??

   またかかったから、少しイオンで待ってて(同じ敷地内にイオンがある)

 娘:ついた!

 

とりあえず、大当たり終了中に娘の元へ急ぐ

 私:今から出る。どこにおる??

 

イオンにつくも、連絡なし。さっきのラインも既読にさえならない。

電話も通じない。電池ぎれ??

もう!!とおもいつつ娘が行きそうな本屋に行く。いない・・・

雑貨や ⇒  いない・・

館内放送をかけるもみつからない

念のため、家に戻ってみる ⇒ いない・・・

 

え・・・・?

 

着いていたはずの娘がいない。

ラインも既読にならない。電話は通じない。。

真っ青になりながら探す。

もう、嫌な予感しかしない。

 

『両親はパチンコ中』

 

新聞の見出しが頭をよぎる・・・・   彡彡彡(TдT)彡彡彡ヒュルルル... 

 

と、

 

そこに見知らぬ番号から着信が!

 

もしもし??

 

うわーーーーーん!!(号泣中の娘)

・・・もう。。どこにおるん。

かわーーかわに、おぢだ~おぢだーーーうわーー(意味不明)

 

後ろから「変わろうか?」と女性の声

 

その女性によると・・・

 駐車場にいたら(密会中)小さい子供の泣き声が。

 お母さんに怒られて泣いているんだな・・・

 

 いつまでたっても泣きやまない。

 外は暗い。雨も降っている。。ネコか・・・?

 いや。。。なんか変!

 

外に出て(雨の中ありがとうございます)辺りを伺うと、やっぱり泣き声が!!

 ままーーーー!! ままーーーーーーー!!

 うわーーーーーーん! ままーーーーー!

 

用水路に落ちて「ママー!」と泣き叫ぶ娘(高1)ヾ(・ω・`;;)嘘デショ・・・

地上まで160cmくらいあり、自力で上がるのは無理だったらしい。

(水は腰まで)

二人がかりで娘を引き上げて保護してくれていた。

 

その後、娘に話を聞くと

 イオンの入り口付近(歩道がない道)を歩きながら『ついた!』とラインを入れる。

 前から自転車が来てよける ⇒ 用水路にダイブ!(*^^)v コントかよ・・・

 始めは何が起こったかわからなかったらしい。

 急に濡れたので、水かけられた!?と思ったと。

 その後、状況を把握し、携帯の電源を落とし、靴とGパンを脱ぐ

(水泳を習っていた時の教えで、身軽にしたらしい)

 あの手この手で脱出を試みるも不可能・・・・

 

 遠くに自分を呼ぶイオンの呼び出しが聞こえる。

 まま・・・・  ママーーーーーーー!!。・゚(゜´Д`゜)゚・。

(普段は『お母さん』だが、泣くときは『ママ』らしい)

 

保護されたとき、パンいち(パンツ一枚)だった娘。

いい人たちで本当によかった。

 

季節は秋。雨も降って真っ暗だった。

ずぶぬれで震える娘を目の前に、大当たりもすっかり戦意喪失。

それ以来、パチンコにはいっていない。。。