2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国家公務員退職手当法

公務員は退職しても失業保険をもらえない。 衝撃の事実だ。 雇用保険というものは、失業のリスクに対する救済 突然、会社が倒産したりしても生活に困らないための保険である。 倒産の恐れのない公務員には必要ない・・・との解釈 なるほど 失業保険をもらえ…

スーパー事務員改め・・・

国家の犬になって3週間 率直な感想は『これでお金もらっていいんかい???』 仕事という仕事はほとんどしていないような。。。 ただ、こんな私でもいないとなると、業者が来たときにカギ(200種類くらいある)渡したり、資料館の魚に餌やったり、見学者…

非常勤職員の魅力

期間限定非常勤職員。 国交省の期限は最長3年。前働いていた市立の大学は最長5年だった。 少し前まで母子家庭で、生活がかかった労働をしてきたので「期間限定」なんて考えられなかったけど、公務員の非常勤職員というのは人気が高く、期限が終わったら次の…

新卒気分のアラフィフ

通算7ヶ月のニートを経て、ついに働き出した国家の犬。 就職日が4/1だったから、3月は入社式を迎えた新卒の気分 (^^)笑 いやぁ~通勤時間10分てステキね。 私服通勤だし、駐車場も敷地内。 5分前に席に着けばいい・・・くらいな雰囲気。 もちろん定時退社。 所…