2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プライド

昨日、久しぶりに友人にあった。 近況報告の中で初めて知った 『同居の母親を扶養に入れていない』事実。 お母様は75歳くらいかな。。 大変お元気で、というか友人にとっては祖母にあたるお母様のお母様もご健在 めでたく104歳を迎えた今も、お元気なご長寿…

LED50000時間の意味

二階のトイレの電気が切れた。 家は建売なので、照明はもちろん、ほとんどの物を自分で選んでいない。 どんな照明を買えばいいのかわからないので、旦那に外してもらった。 「これ、交換するやつじゃないっぽいよ?」 よくわからなかったが、家の仕様書?み…

あっ そ・・。

年賀状作成の季節です。 そろそろ作るか~と思いつつ、まだ何もしていない。 今朝、喪中のハガキが届いていた。 あー。。喪中ハガキもそろそろ届く頃だな。 もう少し、これを待ってからにするか。。 さて。誰からかな?と差出人に目をやると 昔、一緒に働い…

雇用保険 特定理由離職者 覚え書き

11/14、初回認定日。 一週間後に21日分入金予定。 前回の派遣のお給料が10/15入金だったので ほぼ1ヶ月後の入金になる。 待機なしって素晴らしい!!って事で覚え書き。 自己都合で退職すると給付制限が3ヶ月。 これは、約5ヶ月の無収入確定(>_<) 今回、私の…

特定理由離職者のメリット

☆給付制限なし ☆給付日数増(退職時の年齢、雇用保険をかけた年数による) ☆国民健康保険 減額 ★国民年金 免除、減免 ★住民税減額 「自己都合退職」から格上げした「特定理由離職者」には色々な恩恵がある。 まずは給付制限がないこと。 これは大きい。 退職…

狙いは給付制限

実は、大学の事務をするにあたり狙っていたのは『給付制限なし』 派遣の『契約満了』は給付制限なしになるとかならないとか・・・ 色々な記事があったが、私的には「なるだろう」と踏んだ。 「給付制限なし」にならなくても元々だし、大学の事務には惹かれる物…

給付制限3ヶ月、支給日数90日からの大逆転

7/15付けで退職した。 当初の雇用保険の予定は給付制限3ヶ月、支給日数90日。 いわゆる自己都合退職ってやつだ。 昨日、雇用保険の説明会に行ってきた。 結果・・・・ 給付制限なし、支給日数240日 特定理由離職者に格上げだっ!( ̄∀+ ̄)キラッ そう。 有休消化~退…