2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年戦利品

2017年ゲットしたものたち ①コロナ コアヒーター 日本製で素敵。 真冬になると室外機の結露防止の為に エアコンがちょこちょこ止まるので購入 遠赤外線で暖かくてよい! ②足元ヒーター 中国製・・・・ ダイニングテーブルの足元が冷える為、購入。 小さくて、タ…

忘れ物ないですか。。。

2017年も残りわずか。 今年最大の難関、娘の進学が決まったので 我が家は安心して歳を越せそうだ。 11月になってから行った「ふるさと納税」の お礼の品も続々と届き始め 我が家の冷凍庫は大賑わい。 ズワイガニ(めちゃデカイ)、牛しゃぶ肉、うなぎ、馬刺…

絶大なる信頼

娘が小学校に入学した頃、旦那と付き合いだした。 すでに物心はついていたので、 血のつながりがないことはもちろん知っているが 『父親像』としての基準は旦那しかない。 少し大きくなる頃には、周りの友達のお父さんと比べたりして なかなかいいやつだと思…

現実の始まり

『一生分のクリスマスプレゼント』を贈った後も 娘いわく、3年くらいは忘れてプレゼントを贈っていたらしい(^_^;) さすがにサンタを信じている歳ではなかったよな。。。 と思ったけど、信じているわけがなかった。 小学校低学年の頃 クラスで「サンタいる派…

一生分のクリスマスプレゼント

うちの娘は毛深い(/_;) ま。 母である私が毛深いからなのだが(/_;) 生まれた時、体中に毛があった(^_^;) 新生児は眉毛やまつ毛は薄かったりなかったりだが 娘は髪の毛も眉毛もまつ毛もびっちり生えて(*^^) 目も大きかったからか、出来上がった顔で生まれてき…

変態ほいほい

うちの娘は一見大人し目なせいか 『変態』によく遭遇する。 中学生のころ通っていた塾が住宅街にあり まだ薄暗くもない時間帯に自転車に乗った人に すれ違いざま胸を触られたり 100均でお尻を触られたり 一緒に買い物に行ってて、変な顔して戻ってきたと…

境界線

何にでも境界線がある。 それは必要なもので仕方がない。 が。 解せない境界線がある。 所得税や住民税の「扶養」というものは12月31日だけを見て考える。 なので、 1月1日に生まれた子と12月31日に生まれた子は同じ扱いなのだ。 片方はまるっと1年扶養 片…

親の離婚が与える影響

幼い子供がいる場合、離婚して片親になる事について考えることも多いだろう。 病気持ちの夫(働かない病)だったが子供はとても可愛がっていた。 ま。 病気発症中は目に入っていたのかも不明だが。。。。 その1点に迷いはあったが 今振り返っても自分の選択…

ハイチュウでセカンドオピニオン

父親に癌が見つかった5年前 母親にも癌が見つかった。 微熱が続き、のどに違和感を覚えて内科を受診。 特に何も見つからず、様子を見ましょう・・と医者。 納得がいかなかった母 数日後、ハイチュウ(お菓子の)が飲み込めなったらしい。 ハイチュウって飲み込…

サラブレッド

7年前、父親の癌が見つかった。 見つかった時には手遅れといわれる「すい臓がん」だ。 医者に伝えられた余命は半年。 父親とは離れた場所で暮らしていたので 滅多に会うことはなかった。 母子家庭でギリギリな生活をしている私にとって 片道500キロ近くの移…

高気密高断熱の効果

寒がりの館に住んでいた。 狭い家だったから、というのもあるが 部屋中のドアを開け、キッチンも洗面所も居間も寝室も全部あったかにしていた。 見かけは悪くなかったが、安いコーポだったので断熱なんかは皆無だったんだろう。 私も娘も冷え性寒がり、おま…

退職と健康保険

2000%の子が有給消化に入った。 ちょうど、有給がついたばかりだったので 1ヶ月ちょいお休みできる。 来月、健康保険証を返しに来てね。と伝えた。 退職すると、健康保険がなくなる。 ここで。。 ①国民健康保険に切り替えるか、②任意継続にするか。③家族の…

性別を超えて

自宅から徒歩3分の高校に通っていた(^'^) 小学校も中学校もそこそこ遠かったのに高校が一番近かった。 ある日、同級生に 「あ。昨日、あんたの弟見たよ」と言われた。 あ。そう。。。ま、近いからな。 ん?? 「うちの弟に会ったことあった??」 「ないけ…

紹介します

香川くんの彼女です。 一年前に私が見初めて家に来てもらいました(*^^)v

大好きすぎて・・・

週末、温泉に行ってきた。 いつもの通りお留守番の香川くん。 土曜日の夜、日曜の朝、日曜の夕方 ペットシッターさんに来てもらうように依頼済み。 毎回、シッターが終わった後はラインで報告してくれる。 今日の写真とともに、食事や便の状況など。 日曜の…

オール電化の電気代

オール電化はいいけれど。 電気代は一体いくらくらいくるのかしら。。。という疑問。 火のない生活というのは当然、火災のリスクが減る。 小さな子供やお年寄りのいる家庭には安心な要素だ。 だが、果たして電気代は・・・・ 私も今の家に引っ越しが決まって…

落ちるのにも意味がある

娘が小学校に入学した夏ごろ、学校から電話があった。 娘ちゃんが『うんてい』の上に登って遊んでいて落ちました(運動場にある遊具) 上級生の話では頭も打ったみたいなので 念のため、脳外科に連れて行きます。 (・_・;)! 病院に迎えに行くと、まぁ元気そ…

衣替えめんどい

寒くなってきたので『衣替え』をしなきゃなと思いつつ 休みの日はだらだらしたり出かけたり(^_^;) 今でこそ、自分のものだけでいいが (旦那のもしてない) (^_^;) 子供が小さいうちは二人分まとめて。 収納も少ない&子供服のサイズも確認しながら 押入れの…

姻族関係終了届

お世話になった方が職場近くの病院に入院しているので お見舞に行ってきた。 私の離婚を後押ししてくれ 賃貸アパートの保証人になってくれた。 保証人システムを利用するつもりでいたので本当にありがたかった。 おまけに・・・ そこまでお世話になれないと断る…

香川くんのお留守番

ペットを飼っていると旅行などに困る。 親戚の家は犬も旅行に連れて行き、夜は車で過ごさせているようだ。 おとなしい子はそれでもいいだろう。 だが、うちの香川くんはそうはいかない。 病院や遊びなどで車に乗せることもあるが 窓から外を見たり、後ろの座…

セレブの休日

うちの娘はどんくさい。 走るのは遅い、逆上がりもできないまま大人になりつつある。 大縄は入るタイミングがつかめないし 球技は・・・コントのようだ。 以前、お正月に沖縄に出かけていた時 ホテルに羽子板があった。 二人でやってみると 羽をつくときに両手…

知らないと損する

2000%の子から退職願いがきた(はやっ!) うちの会社は辞める前に有給消化できるので、日付はずいぶん先だった。 が、4日くらい?なんか若干流れる感じ・・・ 不審に思って聞いてみた。 なんで?4日くらい流れるよ?? いや、いいんです。 え?もったいない…

辞令、その時

11/28付という変な日付で会社の子に辞令が下りた。 12/16付で、ここから600km先にある事業所に転勤。 4月に家を建てたばかり、子供たちも幼い。 きっと・・・ いや2000%辞めるだろう。 今の事業所の彼の部門は半年前まで月50時間を超える残業だったが 最…

勝手にオール電化生活

打倒プロパンガス!をモットーに考えた。 まず、一番高いのはお風呂だろう。 お風呂をガスを使わずに沸かす?? そんな方法があるのか・・ なんとあるんです。。 『沸かし太郎』というアイテムを使えば!! いえ、本来はお風呂を沸かすためではなく お風呂の保…

打倒!プロパンガス

今でこそオール電化の快適な暮らしをしているが 娘と二人で暮らしていたコーポ時代は勝手にオール電化生活をしていた(*^^)v 2DKで駐車場1台付の物件にしては家賃は安かった。 が、安いのにはわけがあるものだ。 大体、安い物件はプロパンガスなのだ。 これ…

12年後・・・

入籍を期に住むところを探していた。 娘もそれなりに大きかったので、3LDKくらいの間取り 駐車場は2台、ペット可、日当たり・・・位が最低条件。 驚くほど高い・・・(*_*) その金額を払うなら、中古のマンションでも買った方がいいよとアドバイスされ いろいろ探…

歩きスマホでダイブ

長い間、母一人子一人だったせいか うちの娘は幼い。 先日の推薦入試から結果発表までは毎日 『ぎゅーして!』と学校に行く前と寝る前に威張って抱っこを強要(-"-) だが、もうずいぶん前から私より大きいので 抱っこされているのか、抱き合っているのか、お…

取って食ったりしないわよ

ただの同僚だった私たちだが割と仲はよかった。 といっても、私は年上だし子持ちだし何をどうするって感じではもちろんなかった。 何となくアドレス交換なんかをしてメル友状態?だった。 何かの話から映画に行くことになり ホラーだったのでお互い一緒に行…

出会い

旦那とは派遣先の職場で出会った。 まだ、前の派遣先で働いていたころ 結構な雪が降った。 私の住む町は滅多に雪が降らないので 少しの雪でも積もってしまえば、交通機関は壊滅的になる。 私が住んでいたところは 大きな道から一本入った道沿いで、周りに飲…

玉手箱開けた?

うちの香川くん(わんこ)走るの大好き。 初めて近くの海に連れて行った日、誰もいなかったのでリードをはずしてみた。 はしるはしる ひたすら走る(^_^;) とにかく走りまくっていた。 家に戻ると、さすがに疲れたのかソファーでぐったり。 ふと気付くと震え…