落ちるのにも意味がある

娘が小学校に入学した夏ごろ、学校から電話があった。

 

娘ちゃんが『うんてい』の上に登って遊んでいて落ちました(運動場にある遊具)

上級生の話では頭も打ったみたいなので

念のため、脳外科に連れて行きます。

 

(・_・;)!

 

病院に迎えに行くと、まぁ元気そう。

先生の話では、CTに異常はありません。

が、今は映らない小さな出血があるのかもしれませんので

しばらく、様子を見ててくださいね。。

頭痛がったり、気分悪がったり、吐いたり、ナンタラカンタラ・・・

 

それから数日たち・・・

 

朝、頭が痛いと訴える娘。

熱もある。

仕方ない、半休取って小児科連れて行くか・・・と準備。

 

で。。。

ふと、思い出す。

そういえば、時間がたってからどうのこうの言ってたな。。。

まさかとは思うけど、とりあえず脳外科行って、それから小児科かな・・・

 

120%何もないだろうと思いながらも連れて行った。

診察室に呼ばれ、診察を受ける娘。

 

 私:大丈夫とは思いますけど。先日頭を打っているので念のために連れて・・・

 先生:紹介状書きますね。

 私:え???

 先生:おそらく「髄膜炎」です。

 私:えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

 

近くの脳外科で有名な大学病院を紹介され

疑いながらも連れていくと診断されました「髄膜炎

 

調べてみると。

症状が頭痛と発熱なので、ただの風邪と判断され発見が遅れがち。

その間に菌が体中にまわり、なんと死亡するケースも!!!

 

脳外科に連れて行ったお陰で早期発見

入院も短めで2週間くらいで済んだ。

 

うちの娘はどんくさい。

だが、運はいいのかもしれない(*^^)v