10年後には・・・

購入かレンタルかで悩んでいたが

とりあえず、何件か見に行ってみることにした。

子育ても終盤、残すBIGイベントは成人式、卒業式、結婚式・・・ケッコン・・するかな(^^;)

 

まず見たのは購入専門のお店。

メリットは

 ①自分のものになる

  卒業式の袴着用時、友達の結婚式、結納などに使える

 ②購入から10年のクリーニング代含む

  着用したら持って行くだけ!メンテが楽!

 ③8000円で袖をカットして留め袖にしてもらえる

  結婚後のお宮参りなどにも使用可!

 ④36回無金利

  家計に優しい(成人式が終わっても支払いが残るが。。。。)

 

そしてデメリットは

 ①クリーニングはいいとして保管場所

  和室が1部屋あることはあるがタンスはない

 ②留め袖までを考慮して選ぶと「成人式」の華やかさに欠ける

  成人式はピンク等が若々しくて可愛いが25歳にもなると微妙・・・・・

 ③当日や前撮りの着付け、ヘアメイクなどの負担

  当日の費用は3~5万!! 前撮りまですると、さらに追加費用。

  おまけに自分で店を探して予約しなければならない。

 

 

そしてレンタルは2社、見に行った。

メリットは

 ①購入に比べて少し安い(3~5万くらい)

 ②当日の着付け、ヘアメイク込み(予約もしてくれる)

  前撮りの着付け、ヘアメイク  1社はアルバム代まで込み、1社は優待サービス

 ③二十歳でしか着られないような着物を選べる。

 

デメリットは

 ①何十万も払って手元に残るものはちょっとした小物のみ

 

 

娘の周りは購入派が多いそうだ。

卒業式の袴でも5万くらいかかると言われて購入した  とか

親が、生まれたときから楽しみに貯金をしてきたから  とか

 

 

結局・・・

我が家はレンタルにした(車は買わない 笑)

 

理由としては

 ①娘が一番気に入った着物だった

 ②着付け、ヘアメイク込み

  美容院嫌いなので「行きつけの店」ないし。。。

 ③店員の女の子が「和服売ってます」って感じの子だった 笑

 

色々悩んだが、購入となると、どうしても大人し目の若干地味な振り袖になって。。。

やっぱり二十歳!! 今しか着られない華やかな可愛い着物を着てほしくて。

 

確かに、買ったら何度も着るだろうけど

別に着なくてもいいものでもあるかなと。

結婚式に振り袖の子がいたら華やかだけど

長時間できついからね。。。。よっぽど仲良しの子の時しか着なかった。

 

実際、成人式1回で元がとれるレンタル料金

結婚式用に借りるとびっくりするくらい安かった(笑)

 

卒業式用に・・とも言われたけど

結局、下に着る「袴」はレンタルになるわけだし・・・

一番困るのはやっぱり「保管場所」

そして、娘が気に入った着物が可愛かった!!

23歳くらいまでしか着られないような可愛らしい着物。

 

大人ぶらなくても、背伸びしなくても、そのうち大人になります。

10年後には立派なアラサー

若く見られたくなります(^^;)