雇用保険 特定理由離職者 覚え書き

11/14、初回認定日。

一週間後に21日分入金予定。

前回の派遣のお給料が10/15入金だったので

ほぼ1ヶ月後の入金になる。

待機なしって素晴らしい!!って事で覚え書き。

 

自己都合で退職すると給付制限が3ヶ月。

これは、約5ヶ月の無収入確定(>_<)

 

今回、私の給付制限がなくなり、支給日数が増えた経緯

 退職後、すぐに短期の派遣で働く(2ヶ月と2日)

 次の仕事を探してもらうように依頼

 契約期間満了

 

これだけで・・・

3ヶ月待機、支給日数90日が

待機なし、支給日数240日に(^o^)

といっても、派遣会社が発行する離職票によって変わってくるので

残念ながら、これをすれば絶対!ではない。

 

参考までに私の離職票

 ①契約を更新、又は延長することの確約、合意・・・無し

 ②契約又は延長しない旨の明示・・・無し

 ③a労働者から契約の更新又は延長  を希望する旨の申し出があった

 ④b事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかった事による場合

 

に○がついていた。

これで特定理由離職者(離職理由2C)となった。

 

同じ「派遣の契約満了による退職」でも2Cと2Dでは大違い。

2Dは特定理由離職者ではないので

待機はなくなるが、受給日数は増えないし、年金や健康保険などの減免もない。

 

 2Cと2Dの違いは何???というと

2Dは、突然の雇止めではない契約期間満了。
直前の契約更新時に「次の契約更新はしません」という明示があった場合。

要は「分かっていたでしょ?」って事かな。


2Cは、直前の契約更新時に更新の確約はないとしても
更新しないとの明示もなかった場合。

更新してもらえるかも?と思ったけどダメだった・・・かな。

 

給付制限3ヶ月をなくすだけなら、

自己都合で辞めた後、すぐに短期の派遣で働けばいいのかもしれない。

そう思って働いてみた。受給日数増はありがたいおまけ。

もちろん、どっちにしても受給に必要な要件は満たしていなければいけない。