パタカラ効果?

昨年の誕生日プレゼントとして買ってもらった『パタカラ』

毎日、自分の顔写真を撮って検証していたが

写真は仕事を辞めた頃から撮らなくなってしまった(^^;)3ヶ月でとまりました・・・

 

だが、パタカラは毎日やっている!

やっていると言っても、咥えてているだけなんだが。。。

たまに引っ張ることはあるが、付属にあったピンクのぶにゅぶにゅのやつとかは

2回くらいしか使っていない(笑)

やっぱり面倒くさがりというか、ずぼらというか

わざわざ時間を取ってやる・・・って事ができない。

その点、パタカラは咥えているだけでもいいとの事なので

キッチンの隅に置いて、家事をしながら朝昼晩と咥えている。

10ヶ月近く経って、口角があがったか、ほうれい線が消えたかは

写真を撮り続けられなかったのではっきりとは分からない。

ただ、私がパタカラをやっている事を知っている母が

 

「私もやってみるから買っておいて」と!

 

周りの反響としては

なんか肌艶よくなったよね?

と数人に言われた。

これがパタカラ効果なのかは不明。

仕事を辞めてストレスフリー&睡眠充分なだけかもしれない。。。。

 

近いうちに働きだすつもりだから

悪化してきたら、ただのニート効果だな。