老いを感じるとき

スーパーGWが終わってそろそろ一週間。

10連休という長いお休みだったが、まだ働きだして1ヶ月の私

トータルで7ヶ月のウルトラGMを過ごした私にとっては

スーパーでもなんでもなかった 笑

おまけに、家族が全員お休みとなると主婦としては色々面倒くさい。

何して過ごすか・・・と悩ましく思っていたが

弟や遠くに嫁に行った友達が帰省してたり、親と旅行に行ったり

家族でAM2時出発、翌AM1時帰宅の弾丸ドライブをしたりと

あっという間に過ぎてしまった。

 

弾丸ドライブで気づいたこと。。。。老眼ヤバイ(>_<)

未だに視力が1.5あり、目がいいことだけが自慢だった私。

年齢には抗えず、今や仕事で眼鏡は欠かせない。

小さな字はほとんど見えない。。暗いところでの視力も落ちたなとは感じていたが。。

帰りの高速で、あまり外灯がない所の見通しの悪さ、

登り対下りで対向車のライトがまぶしかったり、

フロントガラスに反射して見にくかったりと。。。かなり衰えを感じた。

人生の中で「見えにくい」という経験が無い私にとって衝撃的な視界だった。。

疲れているにも関わらず、怖くて目はばっちり冴えまくり

初めての高速教習並に緊張した。

こうやって老いていくのだな。。。。と

 

最近、高齢者ドライバーの事故がひどい

痛ましいニュースに「家族がなぜ止めないのか??」との声

だが、おそらく家族は止めていると思う。

うちもそうだが、年寄りは言うことを聞かない。

何度言っても、こんなニュースの後はとくに強く言っても

自分はまだまだ大丈夫だと思っている。

結局の所、免許や車がある以上、本人の意思に委ねられる。

 

どんなにしっかりしていて、反射神経のいい子でも18歳までは免許を持てない。

下限があるのだから、やはり上限の年齢制限も設けていいと思う。

法律で決まることで、救われる人がいるし、いい歳した親子げんかも減る。

正直、親にもの申すのはつらい。

衰えたな。。と感じることさえ子供としてはつらいのだ。