足を前に出すコツ

2か月振りのお風呂を堪能した私だが

抜糸からお風呂に入るまでに一つの試練があった。

 

事故から2ヶ月、動かしていない左足だ。

右足は『型』を卒業してから、ベットの上で立てたり伸ばしたりしていたが

左足は、手術当日まで引っ張られていたので

2ヶ月の間、ほぼ動かしていなかった。

 

抜糸が終わるとリハビリが始まるのだが

2ヶ月も曲げていない足は、全く曲がらないのだ(膝が少しも折れない)

少しずつ、すこしずつ膝を立てていくのだが

太ももがちぎれるーーーーー!!!!!!o(><;)(;><)o!!!!!!

と思うくらい痛くてなかなか立てられない。

 『足、曲げられないと何にも始まらないから』

 『とりあえず頑張って!』

と放置され。。。。

泣きながら数日かけて頑張った。

 

その後、陣痛も経験したが「人生で一番痛かった事は?」

と聞かれたら、答えは「膝を曲げたこと」だ。

 

試練も終え、感動の風呂も終え

いよいよリハビリが始まった!!

 

リハビリの担当は新卒の若い男の子

「とりあえず、立ってみてください」

生まれたての子鹿から一歩成長した子鹿で立つ(まだ手が必要)

「足、出してみてください」

 「んっ!・・んっ!・・ん???」( ̄ー ̄?).....??アレ??

気持ち前のめり(上半身のみ)

 

(・-・)・・・

『・・・足って、どうやって前に出すんでしたっけ???」

 

「はい。いいですよーーー」 完全にスルーされた(-"-)

 

最初のリハビリ終了時。

『今は70代の体力ですね』

『そうですか。。でも70代のおばぁちゃんは歩いてますよ?』

 

人間は2週間寝たきりだと歩けなくなるらしい。

2ヶ月も寝たきりじゃ歩き方さえ忘れるわな。 

 

 その日から、2ヶ月の寝たきり生活が一変

月~金 毎日1時間リハビリ

週3回位??お風呂

週1 洗濯

とっても忙しくなり(笑)お風呂のある日はくたびれ上がった(*_*)

 

 

手作り加湿器

リビングの湿度があまりにも低いので作ってみました! 

f:id:asadonburi:20180119151444j:plain f:id:asadonburi:20180119151422j:plain

(娘が)

 

私にこういうセンスは皆無

娘はなかなか(*^^)v

フェルトでできています。熱湯をかけてテーブルに。