母より女なら父より男だろ

連れ子の虐待問題が起こるとよく言われるセリフ

 

子供が成人するまで恋愛しても再婚すべきでない  

母より女を選ぶなんて!!

 

でも、男の人は言われないよねコレ

「父より男を選ぶ」なんてフレーズ一度もお見かけしない。

 

連れ子をあやめてしまう継母が少ないからなのかもしれないけど

継母にいじめられて育ったなんてよく聞く話だし

継母と継父だったら、子供と一緒にいる時間が長いのは

圧倒的に継母だと思うけど。

なぜに「父より男を選ぶなんて!!」と言われないのか?

差別だ!!

 

あと虐待事件が起こると 「また継父か!!」となる。

が、実際の数字はというと子供の虐待死の1割程。

て、ことは??

残りの9割は ①実の親 ②継母 ③その他の保護者  のはず

 

だが、この1割の継父が最も目につくらしく

世の中の再婚した母親はそういう目で見られる・・・ 

再婚した母親の夫も、そういう目で見られる・・・

気のせいかもしれないけど、そう感じる。

迷惑な話だ!!  キノセイカモシレナイケド・・・

 

私は連れ子を育てた経験もある。

自分の子供がいないときは、とても悩んだ。

自分の感情だけで言ってないか とか

我が子だったら、こんなに言わないんじゃないか  とか

 

我が子を産んで育てて、どうだったか・・・

我が子にも同じ様になった  笑

いや、寧ろ我が子のほうが遠慮無く。。。

 

実の親でも義理の親でも同じ。

子供が可愛いときもあれば、むかつくこともある。

 

「虐待する」

その一歩を踏み出すかどうかは血の問題じゃない

大人本人の問題だ。