年の差婚

若い頃、一回り上の人と付き合っていた。

私は21歳、相手は33歳。

すごく、すごく大人な人だと、ステキだと思っていた。

そんな彼が選んでくれた自分まで、ちょっと大人な女になった気がしていた。

あるとき、飲み屋のお姉さまと恋バナになり、相手が一回り上だと言うと

「今はいいけどね。。。。将来を考えると年の差が大きくなるよねぇ」と。

 

当時、全く・・まったく意味が分からなかった。

12も上で、とっても大人だと思っている彼

それに追いつこうとしている私、相手はずーーーーーっと先の人。

将来の方が、例えば30年後の方が、50も60も大して変わらんやん。。と。

 

そろそろ、その30年後を迎えようとしている。

今の旦那は5歳年下で43歳。

もしも、あの元彼と結婚していたら。。。旦那は60歳。

 

衝撃的すぎる。。。

朝起きて、隣にいる人が60歳だったかもしれないなんて・・・・

 

人間は、自分にないモノを求めるから

若いときは相手の年が気にならない。相手に若さを求めないから。

そして、若くなくなった私は年下の旦那を選んだ(笑)

 

最近、体力の衰えを感じてきて出来ない・・というか、したくないことが増えてきた。

付き合いが悪くなった私に、ちょっと不満そうな旦那

たった5つでも年齢を重ねる毎に、年の差を感じる。

旦那に申し訳ないなぁと思いつつ、日曜日のバイクでの遠出は拒否。

同じ様に衰えていく感じで、結婚相手は同じ年くらいが一番いいのかもしれない。