確定申告終了

旦那の確定申告(医療費控除)と私の確定申告(FXで少し利益)が終わった。

パソコンでちゃっちゃとできるいい時代だ。

昔なら、用紙取り寄せて手書きして間違えて(間違えるな)

訂正印だらけの申告書になるところだ。

何度失敗してもキレイな申告書。ステキ(*^^)

おまけにデータを保存しておけば翌年は入力が少なくて済む。

(名前、住所、扶養家族などはあまり変わらないので)

 

住宅ローン控除もあるので旦那はもちろん還付。私は追加納税。

というか、仕事以外では還付の時しか申告したことなかったわ。

えっと。。。納税はどうするのだ??

昔の記憶を呼び戻すと、そうだ自分で書くやつだ。

ん?あの用紙はどこでもらうのだ????

税務署からもらってきて事務所にはたくさんあったが・・・

 

調べてみると用紙は全く変わってなかった。驚き。

税務署とか銀行(ない場合もある)に置いてあるらしい。

税務署か銀行にわざわざ取りに行けと???(-_-メ)メンドクセーな

電子申告(e-tax)にするとネットバンクで払えるらしいが

事前準備セットアップなどが必要らしい。もっとメンドクサイ

 

国税庁のホームページを見るとありました!

「コンビニ納付」コレダワ!(*^^)v

但し『確定した税額を期限内に払う場合』らしい

今、確定したばかりだが(^_^;)無理かな。。。。

 

とりあえず、所轄の税務署の電話してみた。

結果。 

金額が出ているならソレで発行します。と!

言ってみるもんだなーーーー(*^^)田舎だからか???