ど素人流セルフネイル

セルフネイル 色々なセットが売られているが

どれも「簡単」とか「誰でも」とか「初めてでも」とかある

 

全て嘘である(私的に)

 

簡単にできる、初めてでもキレイにできるとか謳っていると

初回から、そこそこな感じが短時間でできて、まぁプロにしてもらうほどではないにしても10日くらいはもつ?とか思ってしまう私は格好のカモかもしれない。

そう、そんなに簡単なわけがない。

はっきりいって、利き手にマニキュアを塗るだけでも大変だ。

まぁ、考えてみれば分かることではあるのだが。。。

 

プレパレーションという下準備だけでも結構な時間がかかるし

上手に塗れなくてはみ出したものを取ろうとして、ぐちゃぐちゃになったり・・・・と

なかなか思うようには進まない。

まぁ、道具を一式広げ全てを終えて片付けまで入れると3時間は軽くかかる。

コレ簡単か????

おまけにすぐに剥がれてしまう。

あんなに時間をかけたのに。。。。。。

 

年末に「プリネイル」という電化製品も購入した。

爪にプリントしてくれるので、色々なネイルアートが楽しめるのだ。

これも「簡単」とある。

 

はっきり言おう、これも簡単ではない。

「簡単」に爪にプリントできるが、行程は簡単には終わらない。

やり方が悪いとその日のうちにリフトする。

もちろん、時間も普通に数時間かかる。自分でネイルアートを書くことと比べると「簡単」なだけである。

 

プリネイルを購入して3ヶ月、試行錯誤の結果ようやく「すぐにリフトしない」ようにはなった。が。時間は軽く2~3時間かかる。

実はジェルネイルをサロンでしたことはないので詳しくは分からないけど

プロにしてもらっても、そこそこ時間はかかるんじゃないかと思う。

ましてやど素人&センスなし。当然だ。

 

《ど素人流、プリネイル》

 まず、プレパレーション

 私はシャイニーのジェルを使っているのでサンディングはなし

 甘皮処理は丁寧に!!

 ベースは2度塗り。1度目は薄々で。2度目は厚めに

 ジェルは爪の中央から乗せて、爪の根元は薄めにはみ出さないように!

 爪先はエッジまで丁寧に!

 ベース硬化後、白いジェルも2度塗り⇒硬化

 その上に専用プリコート

 よく乾いてからプリネイルで印刷

 よく乾いてから100均のトップコート

 よく乾いてからシャイニーのトップコート(2度塗り)⇒硬化

 未硬化のジェルを拭き取る

 

 大事なことは

 1.甘皮処理を丁寧に

 2.ベース、ジェル、トップは2度塗り&爪先(エッジ)まで丁寧に

  爪の根元&サイドにはみ出さないように

 

 

プリネイルはベースとなるマニキュアやジェルの上に印刷するものだ。

電気屋には100均のマニキュアでも、持っているジェルでも何でもいいと言われたが

100均のマニキュアはキレイにぬれない。ムラがあるものの上に印刷してもキレイにはならない。そしてもたない。

なので、ベースになる物はやはりジェルネイルがいいと思う。

 

甘皮処理を丁寧にすることで、リフトしにくくなる。

爪の根元、サイドにジェルがはみ出していると、そこから浮いて剥がれていく。

爪先(エッジ)も丁寧に塗らないと、爪先は衝撃を受けやすい所なので剥がれやすくなる。

 

そして、シャイニーのトップコートの前に100均のトップコートを使う理由

使わないと、未硬化のジェルを拭き取る時に印刷が剥がれるのだ。

プリネイルは失敗した時、水で流すと消えるので未硬化のジェルの隙間?から

拭き取り用のジェルクリーナー(水性)が入り込むからなのか?よくわからないが・・・

この行程を入れないと印刷が部分的に消えてしまうのだ。

100均のトップコートだけでは、やはり弱いのかこれまたすぐに剥がれてしまう。

 

サロンでやると、キレイで2~3週間くらい?もつけど、行くのが面倒だし、時間もお金もかかる。

そこに『初めてでも簡単』『誰でもキレイ』『自宅で好きな時間に』なんて見ると

つい、その気になってしまう。

が、プロが時間をかけて対価を得てやっていることが簡単な訳がない。

 

それでも、自分の好きな時に好きなようにできるネイルは楽しい。

最近はアマゾンプライムで映画を見ながらネイルするのが私の楽しみだ。

一人で黙々とネイルだけやっていると疲れるが、映画が終わる頃にネイルも完成する。

なかなかいい時間だ。

ネイルのいいところは見た目もそうだが、爪に優しい。

年齢からか、爪がすぐに欠けたり割れたりと常に深爪状態だったのが

ネイルで保護されているので、伸びるようになったのだ。

オフしてしばらく次のネイルをする時間がないと、またすぐに欠けたり割れたりして深爪するしかなくなるが。。。

仕事を始めてもネイルの時間を持つようにしたい★